見出し画像

宇宙の法則を使ったセミナー集客の仕方

セミナー集客ってさ、すごく大変だよね。

ブログ書いたり、メルマガ書いたり、SNSで発信したりと、地道な活動して、LPも何度も書き直して、それでもセミナーに人が集められなくて……

なんとか人を集めようと、値引きしたり、特典つけたり。

それでも、人が集まらなくて……

セミナー当日、誰も来ないセミナー会場にポツンと一人……

みたいな。

これ、過去の僕なんだけどね。

でもね、ある時、1つのセミナーに50名が申し込んだんだ。

参加費は、2時間で1万円。

告知分も30分くらいでサクッと書いたもの。

なんだけど、あれよあれよと申し込みがあり、東京、名古屋、福岡の3か所で計50名ほどが参加してくれたんだ。

え?
なにがあった?
これまでの地道な苦労は何?

って理解が全然おいつかないくらい、セミナーに人が集まったんだよね。


これまでは、参加費を無料にしてもセミナーに人が集まらなかった。

だけどその時は、1万円のセミナーに50名が参加している。

一体何が違うのかっていうと、

セミナー集客の前提。

セミナー集客をするとき、特に告知文章を書くときの前提がこれまでとは違った。

それまでというのは、

セミナーに人を集めようとしていたんだ。

それは、セミナーに人が集まるかどうかわからない って前提なんだよね。

そこを変えた。

既にセミナーに申し込んでいる。
既にセミナー参加者がいる。

そんな前提に変えて、セミナーの告知分を書いたんだ。

例えるなら、友達と旅行に行くことが決まっていて、その旅のしおりを作るようなものなんだけど、友達は旅行に参加することが決まっているんだから、もう誘う必要がないよね。

友だちにしおりで伝えることは、どれだけその旅が楽しいのかってこと。

こんなに楽しいことになって家路につくことになるから、楽しみにしててね~ って感じになるよね。

これは、告知文章も一緒で、既にセミナー参加することを決めている人たちに向けて、そのセミナーの楽しさとか効果とか、そんなことを伝えるんだ。

こんなこと学んで、こんなことワークでやって、こんな風になって帰るから楽しみにしててね。

そんな感じの文章になるよね。

文章の構成としては、人を集める前提と人が集まった前提では、変わらないかもしれない。

だけど、その文章から滲み出る楽しい雰囲気やエネルギーってのは全然違う。

かたや、人を集めるのに必死になってる文章。

かたや、セミナー参加者と一緒に楽しもうとしている文章。

どっちの文章のセミナーに参加したくなるか?

っていうと、後者だよね。

だから、前提をさ、変えるんだ。

望む状態が既に叶っている。

その前提に変えると、その望む現実が現れるんだよね。


これが、宇宙の仕組みを使ったセミナー集客の仕方。

宇宙はトーラスになっていて、与えたものが返ってくる。

ということは、欲しいものがあるなら、先に出すってことなんだけど、セミナー集客を成功させたいのであれば、既に叶っている状態の感情を先に発するということ。

セミナー集客に成功して、会場が一杯になって、めっちゃ盛り上がって、お金も入って、満足度も高くて、めっちゃ楽しい~

そんな場面を想像し、先に感情を味わう。

するとそれが現実化するってことね。

逆に、セミナーに人が集まらなかったらどうしようとか、そんな不安を発していると、それが現実化する。

予祝ってのがあるけど、まぁ、そんなことだと思って。

宇宙の法則を使って、前提を変えてセミナー集客をすると、結果が変わってくるし、集客をすること自体が楽しくなってくるので、もっと集客ができるようになるよ。

楽しんでやってみてね^^



いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!