見出し画像

書道用品専門店の動画撮影

埼玉県にある書道用品専門店のWebサイト用の動画を撮影させていただきました。

撮影内容は大きく分けて「店舗内の撮影」、「書道シーン」、「筆工房・掛軸工房での職人技」の3つの撮影を行いました。

◆店舗内の撮影

店舗内では前後左右にゆっくりスライドしての撮影だったため、主にジンバルを使用しました。

ゆっくりと後ろに下がりながら撮影する

書道や職人技の撮影では、素早く自由自在に安定した映像を撮影するために頭の上からカメラを吊るして撮影するEASYRIG(イージーリグ)を使用しました。

◆書道

EASYRIGを使って書道シーンを撮影します。

◆筆工房・掛軸工房での職人技

職人さんの素早い動きを一瞬も逃すまいと緊張感が走る現場。
静寂の中、聞こえてくる音は心地いいものですね。

EASYRIGで職人さんの手元を撮影

室内でリアルな自然光を再現するよう照明にこだわりました。模様の付いたフィルターを取り付け、様々なシーンを演出します。今回は木漏れ日や窓枠を表現しました。

どのフィルターを取り付けるか検討中
照明で窓枠を作り出す

筆工房や掛軸工房での職人さんの手さばきは素早く、The職人!という感じがしてずっと見ていたくなりました。

#撮影 #動画撮影 #撮影方法 #EASYRIG #ジンバル #Webサイト #筆 #書道 #NUF #新浦和映像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?