見出し画像

ミニチュア風動画を見れば、来る夏にワクワクする

以前、写真をトイカメラ風に加工してみる、という記事を書きました。

『トイカメラ風に加工すれば、夏の終わりが切なくなる』
https://wepress.web-magazine.jp/2021/10/01/20211001/

<Photograph+ 一眼トイカメラ(¥120)>というアプリを使えば、ミニチュアを撮ったように加工できる、という内容でした。

その際、「ミニチュア風の写真は、チルトシフトレンズというものを使えば、一眼レフなどでも普通に撮ることができます」と書いています。

その「チルトシフトレンズ」を入手したので、今度は動画に挑戦してみた、という内容です。

チルトシフトレンズで撮ってみた


チルトシフトレンズというのは、途中でぐにゃりと曲げることができ、ピントの合う範囲を狭めることができるレンズです。

これで撮影したのがこちら。

サンプル1

サンプル2

ミニチュア感が満載で、ずっと見ていられそうです。

スマホ無料アプリで撮ってみた


<Miniatures>というアプリ(無料版)で撮ってみました。
これは、上下にぼかしをつけて撮ることができるアプリ。

撮影中、プレビュー画面が表示されています。
また、自動的にビビッドな加工が施されています。

このアプリの特徴としては、タイムラプス撮影であるということ。
つまり、間隔を空けて写真を撮り、それらをつないで動画に見せています。

サンプル3

とても短い動画だったので繰り返し再生にしています。
また、非常に風が強く、板状のスマートフォンは思いっきりその影響を受けてしまってます。

これもまた、ミニチュア感が楽しめました。

動画編集ソフトでミニチュア加工してみた


さて、このチルトシフトレンズは「画面の上下に強いぼかしを加えて」撮ることができます。

これはつまり、編集ソフトを使って「画面の上下に強いぼかしを加え」ることができればミニチュア加工ができるということですね。

こんな感じでまず普通に動画を撮りました。

これをもとに、次の加工を施してみました。

・上下にぼかしを
・ビビッドに加工
・早回し
※「速度を早くするとミニチュアっぽい」という記述があり、なるほど、と思いました。

サンプル4

いい感じです。

まとめ


写真よりも動画の方が没入感が味わえますね。

同時に、「高いところから見下ろして撮る」ことができるロケーションこそが命であると再認識しました。
そういう意味で、土手の上から見下ろして撮る、というのは一つの成功パターンですね。

土手を移動しているうち、なんでもない景色もミニチュアに見えてきたのでした。

※ただの写真です。

=============================
オリカワシュウイチ
映像クリエイター/絵コンテコーチ

初心者の映画制作をサポートする活動を全国で続ける。埼玉在住。
仲間ゼロ・カメラ1台から映画作りをスタートし『映画工房カルフのように( http://karufu.net/ )』を立ち上げ、セミナーやワークショップを通して、これまで1000人以上に映画作りをアドバイスする。スタローンに生で会ったことのある広島県人。著書に『事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック』『iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書』(共にペンコム)がある。
=============================

#動画編集 #動画 #カメラ #ミニチュア風 #スマホ無料アプリ #チルトシフトレンズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?