見出し画像

【レトリック】「太っているが賢い」と「賢いが太っている」

日本語は都合よく使ってなんぼです。
狡猾な表現で一目置かれる存在になりましょう。

詭弁が特になれば、きっと全員から距離を置かれます。

それもう言い方だけやん

「太っているが賢い」と「賢いが太っている」

2つとも構成する特徴たちは同じはずですが、
順序一つで印象が変わるのが日本語です。

この例だと、「太っている」が後半にきている方がより悪意です。

周囲から嫌われたいか、好かれたいかで自由に言語を選択しましょう。

「在庫処分」を「特価」

身の回りには、日本語を駆使して人間の行動をコントロールしようとする言葉で溢れています。

「在庫処分」を「特価」と名付ければ、お得なように見え、
ただの「ボツ作品」を「未公開作品」として希少性が増しています。

日本人として、狡猾な日本語には騙されたくないですね。
せめて騙す側にいたいものです。

嘘です。

余談

私自身が、Pixivに公開していないイラストをどうすれば公開できるか考えたときに思いついたnoteでした。

未公開作品としてAIイラストを公開し始めたら、私を疑いの目で見てください。

以上~

X:https://twitter.com/MajinNewType


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?