【Blender】パーティクルで困った話と参考になった情報の話

最近Blenderをちょこちょこ触っています。まだ数カ月ですが、難易度を考えず↓のような猫の顔を作ってみました

猫に見える?

こいつにヘアーを追加しようとしたらこんなことに

顔半分しか毛が生えない・・・

どうしたらよいのかと頭を悩ませていたのですが、良い解説サイトを見つけました↓

どうやらミラーでモデルを作っているのが原因だったようです。子パーティクルを設定するか、ミラーを確定させると良いらしい。子パーティクルを設定するだけだと毛の向きが変になるので、ミラーを確定させるのが安定しそうです。

モディファイアー>▽>適用

こうするとヘアーが反対側にも表示されます。SIさんの解説に助けられました(感謝)

反対側も毛が生えた!

追記)因みに毛を整えたのが↓

嫁に見せたら「ネズミ?」と一言・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?