【blender】パーティクルヘアーはミラーされないのか?


(固定)blender 自分が良くハマル所メモを書いていきます。
何分も(時には何時間も)イライラさせられた、
解決方法があるんだかないんだかよくわからない問題を
共有できればと思います

※こちら追記していますが、当初の記事から変更しています!※

パーティクルヘアーが片側にしか表示されなくて、かなりの時間ハマってしまいました!!!

 このように簡単なクリスマスブーツを作りたかっただけなのに……!!

毛がぐるっと回ってくれない


結論から書きますと、「ミラーモデファイア」を使って作成している場合、パーティクルの部分はミラーされないので、下記の方法を使うことになります。

二つの方法でパーティクルを両側にはやすことができます。
①「子パーティクル」→「補完」を使う
②「モデファイア」の「ミラー」を使って作成している場合、「適用」してからパーティクルを生やす

私は最初②だけしか方法がないと思って記事を書いていたのですが、①の方法でもパーティクルを両側に生やせることが判明しました。
最終的には②でメッシュを確定させると思いますが、「適用」してしまうと作成過程の場合は色々と不都合な点も多いため、メッシュを確定してよいと納得するまでは、①を使用する方が安全でよいかな~!?と思います。

①の図解です。
「子パーティクル」→ なし の状態だと片側しかパーティクルが生えませんが、

「補完」にしてみると両側に毛が生えました!

①の方法の説明でした。



次が②の図解です。

ミラーを適用します。
適用しただけでぐるっと、両側に毛が生えました!!

このように 何事もなかったように毛が生えました!!
えーーーこれだけ?
そうなんですよねーこれだけなのにハマっちゃうと何時間もコースに……
みなさんはハマらないようにしてくださいね!!!
(えっ?知ってるって?)
はあ~ 今回は以上です~~!

3Dは本当に難しくて最初は何度も挫折しましたが、やっと最低限のことくらいはできるようになりました。うまくいかないことだらけで時間ばかりが過ぎ。私のうまくいかなかったメモがどなたかの役に立てばと思います。サポートいただけますと泣いて喜びます!!!どうぞよろしくお願いいたします!