水上に家族旅行に行ってきました! 旅行記vol.6

序章

私の家は5人と1匹家族だ。両親と私、妹、弟とペットの猫だ。カワ(・∀・)イイ!!
 実は私の妹は今年で高校3年。第一志望の大学を考えると、家族みんなで旅行に行けることはもう殆ど無くなってしまうかもしれない。そのため家族で相談し1泊2日の旅行を強行した。
 旅行前日の夕方に長野から私が実家に帰ってくると、母にひじょーっに驚かれた。それもそのはず、父が面白そうだからと私が前日に帰ってくることを黙っていたそうだ。実際、母にはだいぶ前に旅行当日に始発で帰ってくるかもと話していたから仕方ないといえば仕方ないのだが。
 久しぶり(2週間ぶり)に家族でご飯を食べた時に、ちゃんと連絡して、何のために家族のグループラインがあるのよと小言を言われてしまった。4日ほど前に父から電話があった時に帰る時間を話していたので、報告しなかった俺の父さんが悪い。そう開き直った。

すると父から、明日の午前中に出発するつもりだったが、昼すぎに出ることになったと言われた。午前中に出社しないといけない事案が発生したそうだ。まぁ仕方がない。

風呂に入り今日は早く寝た。

本編

1日目

朝起きると8時。案外惰眠をむさぼっていたことに驚き起床。
 母と妹はすでに起きており朝食を食べた。

(中略)

午前中何も無かったのに朝起きた所から書き始める自分の文才の無さに涙が出るが話を戻そう。
 昼、父が帰ってくると割とすぐに出発。車の中で昼食を食べることにした。
 案外混んでいない下道を抜け、関越道に乗って向かう。父曰く案外早く来れたので当初の目的通り行きたいところがあるそう。
 上里スマートインターを降りてすぐ。ここは

ガトーフェスタハラダ本社!見たことがある人は意外と多いのではないかと思うラスクの有名な会社。

ガトーフェスタ ハラダが誇る王様のおやつで珠玉のひと時を
小麦の味を賞味するものと称される芳ばしい香りのフランスパンに、上質なバターなどを使用して丁寧に仕上げたガトーラスク。サクサクとした食感と芳醇なバターの香りが至福の時間をお届けします。

GATEAUFESTA HARADA グーテ・デ・ロワ

ここではお土産として購入できることはさることながら、工場見学もできるのだ!
 工場内は撮影禁止だそうです。ごめんなさい!ちなみに工場見学は無料です。

受付してもらうとまず最初にラスクが1つもらえる。ん~、美味しい!
 見学はエレベーターを上がってすぐだと案内され、上に上がると

バターのいい香り…。まずは良いラスクのためには良いフランスパンだと、フランスパンを作る工程から解説されている。すると、

これを貰った。食べてみると少しふわっとした生地とバターの香りとを感じられる。焼きたてのフランスパンをこうして提供してくれているようだ。
 ただ私は内容が難しくあまり作り方に興味が無くくわしい内容は覚えていない…。私に美味しいマズイ以上の食の評価はミレニアム問題を解くが如き至難の業なのだ。

階を1つ下に降りると、製造ラインを見ることが出来る窓の反対側に製品一覧がズラッと並んでいる。一般製品から、地方限定商品まで…。群馬出身なら本社店に全商品置いてくれても良くない…?

そして買い物をしたら終わり!文章が短すぎて楽しくなかったかと疑われそうですが、めっちゃ楽しんでました。

出発すると再び上里スマートインターから高速に乗り、向かうは今日の宿泊地!

われわれ家族は旅行の際に観光やテーマパークで遊ぶのは好きだが、旅館などでゆったりするのがとても好きなのだ。

車を走らせ約40分ほどで水上インターに到着。インターからほど近い場所にあるのが今回の宿、源泉湯の宿松乃井。写真が無~い!ので公式から拝借。

谷川岳を望む利根川源流に建つ、4つの源泉を持つ温泉宿。

加水無しの源泉湯かけ流し温泉を使用した2つの大浴場、3つの露天風呂、5つの貸切風呂。敷地面積一万坪を誇る日本庭園の四季の自然を愛で、豊かな湯の恵みに浸って贅沢な時間をお楽しみください

群馬県 水上温泉の宿・旅館『源泉湯の宿 松乃井』【公式】

おお!いい部屋!ゆっくり出来そうで嬉しい。入ってみると何かあったのかwifiが使えなかったけど、俺は特に困らないから良いかな。
 とりあえずご飯前に温泉に入ることになった。
 貸し切り湯を除いて3つの温泉があるらしいのでまずは庭園風呂「蛍あかりの湯」から。

温泉の中は写せないのでこんな庭園だったよという写真。

この猫ちゃん、最初は彫像かと思った。ちなみに露天風呂で何度も遭遇。

温泉から上がるとすぐに夕食の時間。今回はビュッフェスタイルだそう。想像以上に美味しく、食べ過ぎてしまった。本当にいろいろな料理があり、例えばカプレーゼのようなイタリアンから、棒棒鶏という中華、天ぷらや寿司といった和食等。
 う~~~ん。具体的な料理名忘れちゃったから写真のような料理が出てきました!(笑)

ちゃんとしたビュッフェを舐めてました…。
 あとお酒!ビールやハイボール、ワインなど普通にあるものに加えて、置いてある日本酒は谷川岳!私は基本日本酒は甘口の方が好きで谷川岳は初めて飲んだのですがすっきりと飲めてとても美味しい。

(美味しい美味しいしか言ってないなこいつ…)

お腹がパンパンになってごちそうさま!とみんなで部屋に戻ろうとしたところで部屋の前で酔った母が一言。

「鍵が無い」と。

カードキーを羽織の内ポケットに入れていたはずなのに、どこかで落としてしまったかもしれないと言う。あいにく2枚のうち1枚は父が持っていたため、部屋に入れはしたのだが捜索開始。部屋の鍵を閉めて出たのは父だったので母はどこで落としたのかも分からない。
 そこで弟と母は歩いたルートを探しつつフロントに落し物が無いか聞きに行き、私と妹と父は部屋の中を探すことにした。

15分ほど隈なく探して父が一言。
 「羽織の内ポケットじゃなくて浴衣の内ポケットに入れたんじゃね?」

――――

――――その通りでした。一件落着。

その後、3つある温泉のうち2つ目の火あかりの湯へ。ここでも先ほどいた猫ちゃんと遭遇。薄暗く良い雰囲気の温泉でした。

そしたら、部屋に戻りぐっすりと就寝。💤

2日目

2日目は5時半に起床。私はやりたいことがあったのです。

それは―――

―――電動自転車でサイクリング!!
 前日に旅館の前に置いてあって、安かったので乗ってみたかった。

めっちゃ寒かった…
日本イチのモグラ駅!

とはいえ、朝食の時間まで1時間くらいしかない。そのため、土合駅までいった。
 電動自転車に乗った感想は、案外つかれたという感じ。本当に「アシスト」というだけで、キツイ勾配では立ち漕ぎしないとほとんど進まないようなこともあり、ぶっちゃけロードの方が楽かもしれない。

そして朝食!

…写真が無いのだが、朝食もビュッフェスタイルだった。ここで飲んだ、その場で絞るタイプのオレンジジュースが本当に美味しかった。また飲みたい。

そして帰る前に残った最後の温泉、月明かりの湯に入って終了!滞在時間は短かったけど、とっても満足した!

運転してここまで連れてきてくれたお父さんに感謝!ありがとー。

更新がとてつもなく遅れてしまった。やはり継続というのは案外難しい話…。
 次回は4月中のサイクリングまとめ、といこうかな。