見出し画像

気持ちもスッキリ!

まだ日中は30℃超えのこちら
しかし、庭の草が気になってしょうがない
リビングに面した庭は、ウッドデッキが朽ち
昨年から家庭菜園にしました、もちろんわたしが。

座っている席から見える見える
草草草!!!
猛暑続きのこの夏、全く庭の手入れができず
ここまで放置したのはわたしです。

見ないようにしていてもやはり見えている
見たくないものもやはり
潜在意識にはどんどん溜まっていくもので
そんなことしててもいいことはない
ぐだぐだ悩む前に、やることにしました!

汗だっらだらです。
塀があるため、道ゆく人からは見えないのですが
すごい格好で作業をしています。
音楽をかけながら、ガンガン草取りをする。

大豊作のシシトウ

ジムに行くよりよっぽど汗が出る
めちゃいい運動です。

水分補給をしながら、進みます。
庭に出るのが好きなわたし、
作業が止まらなくなります。

終わりが見えない草だらけの庭で一人格闘。
この夏、グリーンカーテンになったゴーヤーも、取り外したまま
地面に放置していたので、それも片付ける。
根っこはついたままだったから、ゴーヤーが何個も付いてました。
自然の力はすごい。

庭の片隅ではミョウガが大量に育っています。
一人と犬の生活で、とても食べきれない量です。
夏にできずに、秋にできる、うちのミョウガです。
水につけておけばちょっと保存できるようなので
タッパーに水入れて冷蔵庫保管しとく予定です。

今ごろ育ち始めたピーマン

そんな林のような茗荷の大群もカットし、
枯れたままの花がついた紫陽花もガンガンカット。
おおおおー気持ちいい!!!

庭がどんどんスッキリしていきます。
汗もどんどん出ます。
やめ時がさらにわからなくなるくらい、楽しいです。

土を触っているのが本当に好き。
田舎育ちのわたしは土と相性がいいみたいです。
土を通して、地球に放電している感覚です。
邪気を抜いてもらっている感じ。
だからか、庭作業を終わりたくない気分です。

しかし、肉体的に疲労が来る(はずな)ので
早めに切り上げました。
ゴミの日は明日、ちょうどいいです。

秋が本格的にきたら、また庭仕事にちょうどいいですね。
友人に
「実家で作っている野菜をもらえるのに
なぜ作るの?」
と言われますが
答えはただ一つ「楽しいから」です。

育つのが楽しい。
できたものをどうやって食べようと考えるのも楽しい。
できすぎたものをご近所にお配りするのがちょっと苦労しているけれど、、、。

土が元気だと野菜も花も病気知らずです。
もちろん、完全無農薬。
段ボールコンポストのみが栄養です。

まさか、こんな人間になるとは思ってもみなかったですが笑。
野菜を作っている人は元気
それがよくわかる年齢になりました。

と、
今日もまた
誰の役にも立たない記事ですが
「土はいいよー」と言いたいです。

小さい子に土を好きになってもらいたいなぁ。
野菜がこんなふうにできるってことを知ってもらいたいなぁ。

そんなうちの孫はまだ興味がなく
(葉っぱは好きだけれども)
パパの方がニンニク植えたいと言ったりするようになりましたが。

自分で作った野菜はおいしくて愛おしいです。
捨てたりできないです。

と言うことで、今夜は大豊作のシシトウを
なんとか出世させてあげたいと思います。

人生最大にシシトウを食べている
新堂きりこでした。

書いてから中1日経ってしまいました、、、
その後、シシトウとミョウガは無事お嫁に行き
スッキリした庭を見て
今日は絶対に休むぞ!!!
と気合を入れている
土曜日の朝です。

請求書も完了しました
そう、今日は9月最終日ですよ。

皆様にとって
最強にすばらしい1日になりますように。

新堂きりこ

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。