見出し画像

終わりよければ全てよし

7月最終日の昨日
私、久々に行動しました!!!

コーチングという仕事柄
(私の特性から始まっていることですが)
とてもいろんなことを観察し感じています。
クライアント毎に7月の振り返りを送ったり
請求書を送信したり、と結構いっぱいいっぱいな日でした。

そんな中、今絶賛取り込み中の「後輩犬のこと」。
さらにそれを上回る「先輩犬のケアのこと」で
昨日は本当に倒れそうな1日でした。

そんな中、私の気配を察した先輩犬コロンは
ソファから変に落ちて足を痛めてしまいました。

困った、、、
どうしよう、、、
病院に行くべきか、様子を観るべきか

そもそも後輩犬ポッキーが来たことで
かなりのストレスになっているのではないかと
(本来の)気にしぃな私が出てきて、
そこから後悔と反省の暗い時間が始まりました。

繊細すぎて、やたらいろんなことが気になる
そして先に先に心配をし
思考がどんどん進んでいってしまうクセがあります、私。

HSPの気質の一つでしょう
それも生きているうちになんなくスルーできるようになってはいますが
時々、何かの事件が起きると出てきます。

そう、それが昨日出てきた。

やりたいことはたくさんあるのに、目の前のコロンのケガで
パニックになっていました。

そこで、コロンに大いに謝り(大泣きをしながら)
場面を転換させるために
犬と私の気分転換も兼ね、ドライブに行くことにしました。

ひと月1回は顔を出すと決めていた母のいる実家へ。
(動物病院は16時からのオープンで家で待っていてもしょうがないので)
突然犬を飼うと決めたため、7月は実家へ帰ることができていませんでした。

ドライブしながらもコロンの様子を伺いつつ
私も運転に集中して脳内をスッキリさせていきました。

運転は難なくできるので、得意な方だと思います。
ちょっとの時間、実家に滞在して、また自宅に向かいます。
途中、犬好きの方のお家により、これまでの経緯を話しながら(泣きます)。

そこで、みるみるうちに元気なるコロン。
不思議な光景でした。
そのおじいさまが、コロンを見ながらコロンの気持ちを代弁してくれたのがよかったのか
ドライブとおじいさまに吐き出した私がスッキリしたからか
私もコロンもすっかり気が楽になり
コロンの足も治っていました。

不思議な話ですよねぇ。
でも本当の話。

私は友達は少ないけれど、人には恵まれています。
何かが起きた時、飛び込んで助けてくださる方います。
ご近所さんもそうだし、家族も友人も。
ありがたいことですね。

友達が少ないことはまた追って書きます。
(ある意味、ちゃんとした理由があるのですが)

コーチングやコンサルタントの仕事をしていたら
泣き言や弱みを見せてはいけないとこれまで思っていました。

しかーし、10年以上の自宅介護を経験して、
私、悟ったんですよ。

血も涙もない、弱みも失敗もない、ロボットのような人に
心を開けるでしょうか。
ノンノン!
そう、私は私でいい!
格好悪くてもダサくても私は私。

無理して着飾っていても疲れるばかり
本人自身がグッと疲れてしまうのです。
仮面をかぶっているのですからね。

ということで、今はとても気楽に生きていけています。

事件が起きると大慌てするのは変わりませんが、、、。

7月最終日に起きたことは、大きな学びになりました。
終わりよければ全てよし
なんていい言葉。

8月は新たな気持ちで楽しく過ごしていきたいと思います。
背伸びをせず、無理をせず、大きく見せず、小さくなることなく。

今日も暑いです。
とにかく命を守って今日1日を楽しみましょう。

新堂きりこ

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。