見出し画像

ほったらかしのカチンコチン

春になった。
ようやく生活のリズムが少し掴めるようになっている。

この間まで、何にもしてないのに、気づけば夕方になっていた
一人タイムスリップが少なくなっているようだ。

今日なんて、さくさく物事が進み、余裕がある。
とはいえ、掃除機はかけていないし、洗濯もしていないけど。

死ぬようなことではないから、大丈夫。
午後から雨らしいし、がんばらなくても大丈夫。
洗濯物も随分減って、あっという間に終わるからいつでもできる。

3食きちんと食べていたら、体重が増えていた。
えっ!夫を亡くしたストレスで太る??
痩せるんじゃぁないのか、普通。
心労で食べられないのではないか、普通。

スーパーで目についたものをどんどん買っていたら、在庫でパンパンになったので、作り置きをした。
そうしたら、山のようにできてしまい、ガンガン食べていたからかぁ。
栄養はバッチリ。太るのね。

中年になると、太っていくとは聞いていたけれど、
人生ずーっと太っているので、それは関係ないと思うが、
ここらで身軽になっておきたい。

食べる直前に、並べた料理を撮るようにしたら、量の多さに驚いた!
これは食べ過ぎやろう。いかんやつや。盛りすぎ、入れすぎ。
器を小さいものにして、量を減らしていかないとなぁとか考える。

今週からパーソナルストレッチに通うことにした。
以前、通い始めたけれども、距離の遠さに断念した過去がある。

今年はなんだかストレッチだと感じたから、再開を決意した。
今度こそ、ちゃんと続きますように!と、祈る。

私の体は固い。
ヨガやピラティスと言ったおしゃれなものなんて程遠い。
とてもとても固いのだ。

柔らかくなることを必死で拒むかのように、カチンコチン。
まずは体と向き合って、ゆるめていこう。
心と体がバラバラになっている。
夫のことにかかりっきりで、自分の体はほったらかしだったからなぁ。
まずはストレッチから始めよう。

衣食住を整えたいと思い始め、「食」をやったから、次は「住」。
買い換えたかった家具に、ペンキを塗り、リメイクしてみた。

部屋が明るくなってとてもいい。
本当は捨てられるはずだった家具が、息を吹き返した感じでとてもうれしそう。
なんかいいことしたな、と思えた出来事だった。

ちょこちょこ動き始められるようになって、元気がかなり復活したようだ。
あとは、おしゃれができるようになるといいんだけどなぁ。
楽な格好が好きで、おしゃれに無頓着すぎるけれども、中年になって汚い格好はみっともないな、と考えがシフトしてきた。
世の中から離れて久しいので、まずはファッション雑誌を見て勉強しないとなと思う。

おしゃれ革命は始まってもいないけれど、
おしゃれしようと意識変化したことが、大きな一歩ではないだろうか。
鏡に映る自分が、心地よい清潔な身なりでいたい。

衣食住を整えて、人生を楽しみたい。
楽しむためには、まずは健康であること。
衣食住は健康でいるためにも、とても大切なことなんだな。
こういう風に書き出すことで、日々いろんなことに気づけている。

盛りすぎは太る。
食事はおしゃれに盛る、ってことを学ぼう。
         (2.5ヶ月目)

新堂きりこ

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。