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「エンゲージメント・ファースト」。NewsPicksがツイッターで実現したいこと

こんにちは。NewsPicks ソーシャル編集部の土山です。

メンバー持ち回りで運営しているこのnote、私のターンでは、NewsPicksのソーシャルメディアでの取組みを紹介していきます。

初回である今回は、私たちが、Twitterアカウントで、何を実現しようとしているか、とっている戦略、届けているコンテンツを紹介します。

Twitterで実現したいことと、その役割

これは、Twitterのみならず、ソーシャルメディア全体に通じることで、最大のねらいは、NewsPicksの手前で、「ファンベース」をつくることです。

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具体的には、コンテンツの発信を通じて、「認知」→「潜在ユーザー(フォロワー)化」→「ユーザー化」→「有料会員化」を実現していくことが、NewsPicksのTwitter公式アカウントの役割となります。

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戦略は、「エンゲージメント・ファースト」

Twitterアカウントを運用する上で、私たちは、「エンゲージメント・ファースト」、すなわち、フォロワーのエンゲージメントを最大化することを最重要視しています。

ちなみに、ここで言う、「エンゲージメント」には二つの意味があります。

①フォロワー=NewsPicksファンとのつながり

②Twitterにおける、エンゲージメント数

(参考)Twitterで、エンゲージメントとしてカウントされるアクションは、「クリック」「リツイート」「返信」「フォロー」「いいね」の5種類。

ここでは、②Twitterにおける、エンゲージメント数の最大化を図る理由を説明します。

その理由は、「潜在ユーザー化=フォロワー化」と、「ユーザー化=NewsPicksへの来訪」の拡大に効果があるからです。

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エンゲージメント拡大がもたらす効果について、実際の数値をベースに紹介します。

まず、こちらは、日別のエンゲージメント数と、インプレッション数の相関についてのグラフです。

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エンゲージメント数とインプレッション数に相関関係があり、エンゲージメント数を増やすことで、インプレッションが増加することが確認できます。

次は、日別のインプレッション数と、ユーザープロフィールクリック数の相関についてのグラフです。

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一部例外はあるものの、インプレッション数と、ユーザープロフィールクリック数にも、相関関係があることが確認できます。

そして、日別のインプレッション数と、URLクリック数の相関についてのグラフです。

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こちらも、一部例外はあるものの、インプレッション数が増えると、URLクリック数が増える傾向があることが確認できます。

上記の傾向があることから、私たちは、「エンゲージメント・ファースト」戦略をとって、Twitterを通じて、ファンベース強化を進めています。

届けているコンテンツは、「エッセンス」と「オリジナル」

次に、エンゲージメントを獲得していくため、Twitterで、どんなコンテンツを届けているかを紹介します。

前提として、コンテンツ=投稿内容は、接した方に、「経済って、おもしろい」と感じてもらえるものであることを大切にしています。

そのコンセプトに基づき、大別すると、この二つのカテゴリーのコンテンツを届けています。

①NewsPicks有料コンテンツのエッセンス

このカテゴリーのコンテンツの役割は、NewsPicks有料記事を「試食」することで、「おもしろい」と思ってもらい、有料会員化を促していくことです。また、このカテゴリは、下記の三種類があります。

<有料記事のエッセンス> 

<有料記事のエッセンス:4コマ画像>

<オリジナル番組のエッセンス>

②Twitterオリジナル

もう一つは、Twitterオリジナルで制作しているコンテンツ。このカテゴリーの事例を二つ紹介します。

<経済用語の4コマ解説>

<ランキング紹介>

「Twitterオリジナル」は、「経済って、おもしろい」と感じてもらう入り口の役割を果たすコンテンツです。また、これによって、フォロワーの拡散を促し、未知の人にリーチする効果をねらっています。

次回は…

以上、今回の記事では、NewsPicksのTwitter活用のアウトラインを紹介させていただきました。

次回の記事(10月下旬公開予定)では、NewsPicksアカウントの「売り」であり、エンゲージメント獲得の源泉である、「画像ツイート」がもたらす効果について、紹介したいと思います。

最後になりますが、NewsPicksのTwitterアカウントを、まだフォローされていない方は、ぜひフォロー、よろしくお願いします。

文:土山 晴矢(Twitter