見出し画像

NewsPicksソーシャル編集部、noteはじめました。

こんにちは。

NewsPicksソーシャル編集部の櫻田潤です。NewsPicksには2014年に入社して、インフォグラフィック・エディターとしてスマホに最適化したインフォグラフィック記事フォーマットの開発と、記事の執筆・デザインをしてきました。

昨年、ソーシャル編集部を立ち上げて、TwitterInstagramYouTube向けコンテンツの制作と運用を行なっています。

NewsPicksの記事や動画は基本は有料です。そのため、有料会員ではない人からしたら、どんなコンテンツがあるのかはよくわかりません。そこで僕たちソーシャル編集部では、有料登録していない人にもNewsPicksのコンテンツを体験できるように、そのエッセンスを一口サイズに調理してSNSでお届けしています。

そして今日から僕たちの活動場所に、noteを加えます。その際、他のソーシャル・プラットフォームへの投稿と比べて、僕たちの「性質」がもっと伝わるようにしたいと考えています。

noteをやる理由。

今年に入り、社会の劇的な変化を前に、ソーシャル編集部のメンバーと、あらためて「何をしなきゃいけないか」を話し合いました。

そこでメンバーで確認したのは、「別にソーシャルメディアの運用がしたいわけじゃないよね?」ということ。ツールとしてソーシャルメディアを活用しているだけであって、目を向けなくちゃいけないのは「ソーシャル(社会)」のはず。

立ち上げ時に、「ソーシャル“メディア”編集部」とせずに、「ソーシャル編集部」としたのも、それが理由でした。

日々の運用で、Twitterやインスタなどに注力していると、どうしてもフロー脳になりがちです。NewsPicksの最新コンテンツを鮮度の高いうちに、手早く調理して届ける。でもそこに、コンテンツ料理人としてのポリシーや創作性がなければ、流れ作業になってしまいます。

ここら辺で、いま一度、自分たちの考えやスタンスをまとめたり、社会の変化をどう捉えて、次にどこへ進んでいくのか、固めていきたいと考えました。

noteでは、ちょっとした投稿も含めて、僕たちが「ソーシャル(社会)」と向き合う上で大切にしたい価値観を発信できたらと思います。

誰とやるの?

僕と一緒にこの場所で価値観をつむいでいくのは、土山さんと松嶋さんのお2人です。この数ヶ月、オンラインでディスカッションを重ねてきました。

2人のプロフィールは以下になります。

土山晴矢
1980年生まれ。石川県出身。2017年2月にNewsPicksに入社し、マーケティングに携わった後、現在はソーシャルメディアを担当。好きなニュースジャンルは、テクノロジー、音楽、海外サッカー、ファッションなど。今熱中しているものは松本清張作品で、オススメは『陽炎絵図』と『神々の乱心』です。(Twitter
松嶋こよみ
東京下町生まれ。NewsPicksでは主にオリジナル記事のバナーや図版のデザイン、Twitter用オリジナルコンテンツのデザインを担当しています。海外旅行・読書・映画鑑賞が趣味で、人と話したりお酒を飲んだりしながら、答えの出ないことを考えるのが好きです。好きなニュースジャンルは国際・ファッション・科学・小売などなど、自分ごととして捉えやすいもの。(Instagram

あらためて何をしたいのか?

メンバーでディスカッションする中で、さきほど挙げた「ソーシャルメディア」じゃなく「ソーシャル」を対象にしなきゃねという話の他に、「社会の分断を増長するようなことは避けたい」という話もしました。

その想いは、NewsPicksのシマウマロゴに込められたメッセージにも通じます。僕が入社する際に共感した、NewsPicks誕生時のコンセプトが次の言葉です。

News is not always black and white.
(1つのニュースでも人によって多様な捉え方がある)

僕は最近ここに、『ファクトフルネス』に出てくる「分断の法則」を重ねています。人は「先進国」と「途上国」、「◯◯派」と「◯◯派」といった具合に、物事を2つのグループに分けて考えてしまいがち。でも、実はその間に大勢の人たちがいるのだと。その存在を忘れてはいけないのだと。

社会が分断していると耳にする機会が多いですが、そうじゃないと信じたい僕がいます。世界は良い方向に前進していて、次の世代に負債を残さないですむのだと確信が持てるようになるために、やれることをしていけたらと思います。

文・櫻田潤(TwitterInstagram

🦓 🦓 🐩

〈NewsPicks公式ソーシャルアカウント〉

🐥 Twitter
NewsPicksの最新記事・動画のダイジェストや、Twitterオリジナルコンテンツとして、「経済用語」シリーズ「愛読書」シリーズなど展開しています。

📸 Instagram
NewsPicksのインタビュー抜粋や、Instagramオリジナルコンテンツとして、社会の変化やテック企業の動向を届ける「Spotlight」シリーズを展開しています。

📹 YouTube
NewsPicksスタジオが企画・制作している番組のダイジェストや、NewsPicks編集部によるドキュメンタリーシリーズを展開しています。


この記事が参加している募集

自己紹介