見出し画像

STLをクアッドメッシュに変換してFusion360でいじり倒す準備をする

3DモデリングをやっているとSTLファイルを渡されることがある。
「ちょっと編集して💛」「ここをこうしたいの💛」
他人だったら基本的にお断りする。STEPファイルで寄越せ。
でも今回は自分が「💛おねがい💛」と自分に言っているのでやってみよう。

のちのち光る大仏を作りたいという事でこのSTLファイルをお借りします。
「おお!ブッダよ!」

手順

・Meshlabをインストール
・MeshlabでSTLをクアッドメッシュに変換
・OBJでエクスポート
・Fusion360でTスプラインに変換する

MeshLabをインストール

2019/09/20現在はMeshLab 2016が最新版ですね。
ダウンロード&インストールします。
メッシュのクリーンナップなどに便利なツールです。

MeshLabでSTLをクアッドメッシュに変換

まずはSTLファイルをドラッグ&ドロップして取り取り込みます。
事前にメッシュを削減しておいても良いと思います。
青く囲ったところで頂点やエッジの見え方が変えられます。

画像1

いよいよ変換です。
左上にあるメニューから....
Filter->Polygonal and Quad Mesh->Turn into Quad-Dominant mesh
と選択します。

画像2

するとダイアログが出ます。
変換するけど、何を優先する?と聞いてきていますが......
・Fewest triangles :できるだけ三角メッシュが残らないように
・Better quad shape :クアッドメッシュがきちんとした形になるように
 in betweenでいいと思います。
変換してかまわないなら Apply を押します。

画像3

ポリポリの仏像がメッシーになりました。
(左:3角メッシュ 右:Quadメッシュ)

画像4

OBJ形式でエクスポート

Quadmeshを書き出します。
「Export Mesh As.....」から
保存する際には Obj形式を選択しましょう。(忘れがち)

画像5

画像6

書き出しオプションの
「Convert triangles to polygons」に☑チェックをいれて「OK」します。

画像8

Fusion360でTスプラインに変換する

手順は3つあるけど、①と②は基本操作みたいなものなので中略します。
わかんなかったらググってください。
①メッシュを取り込む
②デザイン履歴のキャプチャを停止する
③クアッドメッシュ(B-Rep)からTスプラインに変換する
修正タブから変換操作ができるようになっているはずなので、変換したいメッシュを選んでTスプライン形式に変換します!

画像7

これでいじり放題だ!(パソコンのスペック次第)

基本的に以上です。
パソコンのスペックが足りない時は事前にメッシュミキサーなどでメッシュを減らして再トライしてみてください。

ご参考になりましたらサポートを!

🍣なにかおいしいものを食べます🍣

記事をサポートしていただくと、一層のやる気と遊び心を発揮して新しい記事をすぐに書いたり、3Dプリントを購入してレビューしたりしちゃうかもしれません。