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Media Watch

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新聞やテレビ、インターネットなどメディア業界の最新動向や注目事例、業界のキーマンを取材。メディア業界の今と明日を考えます。
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キーワードは「分断」「急展開」――平和博さんが語る2024年アメリカ大統領選と情報空…

2024年11月5日に迫ったアメリカの大統領選挙。現副大統領のカマラ・ハリス氏と、前大統領のド…

コメント欄を眺めることで、世の中の空気感を知ることができる――教育学者・齋藤孝さ…

Yahoo!ニュースのコメント欄は、多様な意見や考えが集まる場所です。ユーザーの1日平均投稿は3…

目指したのは絶対的な信頼性とわかりやすさ――Yahoo!ニュースと気象庁がタッグを組み…

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPAN。2022年6月…

「水って場所によって味が違うんだ」から始まった"水ジャーナリスト" 橋本淳司さんの…

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「動画の時代」なぜ来ない?5Gでどう変わる? 明石ガクトさんが予見するネットニュー…

テレビ局や新聞社も、ネットでの動画対応を積極的に進めている昨今。2020年サービス開始予定の…

「ユーザーにとって、デザインはすべての入り口」 モトヤフが向き合い続けるサービス…

「モトヤフ」とは、ヤフーを退職して別の会社に転職した人たちのこと。ヤフーでは自社のイベン…

「書く楽しさ」は「読む楽しさ」につながる――深津貴之さんが考えるnoteの戦略

※こちらの記事は、2018年5月に掲載した記事の転載です。 文章や写真、音声、映像などを投稿できるメディア・プラットフォーム「note」。ブログとしての機能にSNS的な要素を備え、クリエイターと読者をつなぐ新たな仕組みとして、今日では一般ユーザーのみならず著名な書き手も利用しています。 その運営元の株式会社ピースオブケイクに2017年秋、UXデザイナーの深津貴之さんがCXO(Chief Experience Officer)としてジョインしたことが話題になりました。さまざ