見出し画像

Newsdock メンバー募集

こちらの記事では、Newsdockについてのすべての情報をまとめています。少しでもNewsdockの活動に興味のある人はぜひご一読ください!

団体概要

Newsdock(ニュースドック)は、「ニュースが、もっと見える。」をコンセプトに、ニュースをもっとわかりやすく、おもしろく発信する学生ニュースメディアサークルです。

同世代の若者に向けて、ニュースをより深く理解し自ら考えていけるように、Instagram・Webサイトなどで、学生の目線からニュースをわかりやすく伝えるための活動をしています。

Instagram
Instagramでは、ニュースをわかりやすく図解した投稿で、ニュースを理解するハードルを下げ、興味を持ってもらうことを目指して活動しています。

投稿では、政治経済の重要なトピックのほか、ジェンダーなどの若者の関心が高いテーマや、若者にとって身近なテーマを取り上げています。

2024年3月現在、4,000人超の方にフォローしていただき、東京大学の学生団体でInstagramのフォロワーは最多です。

Web
2021年10月に開設されたWebサイトでは、ニュースを見るうえで必要な知識をInstagramより一歩踏み込んで解説したり、ニュースについて考えてみたりする記事を発表しています。学生ならではの目線から記事を制作することを大切にしており、今後は外部へ取材した記事なども増やしていく予定です。

また、Webサイトの開発を担当するDeveloperチームもあり、Webエンジニアとして新規機能の開発やデザインの改善を担当する方も募集しています。

Twitter
InstagramやWebサイトで投稿した記事を共有しているほか、新歓情報も発信しています。

活動紹介

普段の活動は、毎週月曜日の20:40〜にオンライン(Zoom)でミーティングをしているほか、不定期で対面での作業会なども行い、メンバー間での交流を深めています。

Instagramチーム

Instagramチームでは、最初の30分で2〜3週間後に投稿する記事のネタを提案し合って記事のネタを決めた後、ブレイクアウトルームに分かれて2,3人でそれぞれの企画ごとにGoogleドキュメントに情報を整理していきます。
ある程度の情報の整理ができたら、Illustratorというデザインツールを用いてグラフィックを作成します。グラフィックの作成もブレイクアウトルームに分かれて2,3人でそれぞれがアドバイスし合いながら作成します。
最後にチーム全体でコメントをもらって修正する作業を数回繰り返すと発表となります。

また、普段の記事作成とは別に、Instagramのストーリーで「きょうのクイズ」と題して、毎日のニュースをクイズ形式で投稿しており、メンバーはおよそ週に1度、クイズ作成を任されることになります。

Webチーム

Webサイトチームでは、2〜3週間後に投稿する記事のネタを個人が提案して記事のネタを決めた後、個人でGoogleドキュメントに情報を整理していき、整理した情報をもとに原稿を書いていきます。
最後にチーム全体でコメントをもらって修正する作業を数回繰り返すと発表となります。おおむね各個人は月に1本の記事を書くペースとなります。

また、普段の記事作成とは別に、Twitterで「10秒でわかる! ニュース用語解説」と題して、ニュースでよく見聞きするけれどよく分からない用語を解説する投稿をしており、メンバーはおよそ週に1度、用語解説を任されることになります。

募集要項

▼応募資格▼
年齢:
高校生・大学生・大学院生・専門学校生
居住地:不問(活動は原則オンラインのため)

▼応募方法▼
新歓LINEアカウントを追加していただき、加入希望の旨をお伝えください!ミーティングの見学案内や加入フォームのリンクをお送りします!

▼こんな人にオススメ!▼
・ニュースを見て深く考える習慣をつけたい人
・記事執筆を通して文章力を磨きたい人
・Illustratorなどを用いたデザインに興味のある人
・TwitterやInstagramなどSNSでの発信に興味のある人
・プログラミングによるWebサイト構築をしたい人

新歓LINE:https://lin.ee/8x7r3YX
新歓情報を随時流していきますので、ぜひ登録をお願いします!

E-mail:newsdock.ut[a]gmail.com
([a]を@に変換してメールを送信してください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?