見出し画像

いじめはずっと記憶に残る

いじめの話になり色々思い出されたので、気持ちを吐き出したくなって初投稿。

いじめた側っていじめた意識も記憶もないとよく聞きますが、私はいじめられた側だからよく覚えていて損だなぁとは思う。

私をいじめてた人たちが子供を産んでいるのも不思議で。彼女たちの子供もやはりいじめっ子になるんだろうなんて考えてしまう。

ただ、本人たちに意識がなくともいじめをした人っていうのはどこかで誰かに一生ちくちくと悪い人として思い出されているというのが報いなんじゃないかな。

いじめられた側は、誰かにちくちくと悪い人として思い出されないんだから(約50年だよ)、よっぽどいい。

大丈夫、学校がしんどいなら行かなければいい。
外にだってたくさん人は居るし、勉強は学校じゃなくたってできる。
みんなが右え倣えで平凡な感性を鍛えている間、
美術館にでも行ってたくさん素晴らしいものと接したらいい。
世界は広い。

幸せの定義は人それぞれだけど、彼女たちの人生はとてもつまらないものだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?