見出し画像

UPnPを使った超簡単なサーバーアクセス方法、知ってる?!

今日のテーマはタイトルの反義語ですw
使っちゃだめですよ!をお伝えしていきたいと思います。


QNAP Systemsから、QNAPのNASでUPnPを使う場合の注意喚起がされました。

①必ずルーターやファイアウォールの内側に置きましょう
②UPnPは無効化しましょう
③myQNAPcloudLinkサービスの利用を推奨します


ざっと重要なこと3つです。

では、今日のタイトルである「UPnP」とは?についてです。

LAN内の端末がお互いに、簡単に接続できるようにするための機能です。
接続しようとするデバイスは信頼できるものという判断になり、外部からのアクセスしようとしても信頼できるという前提のもと、接続を許可します。
認証や承認なしでアクセスすることが可能ということですね。

よって、攻撃者からすると悪用しやすいので、狙われる確率が高くなります。


QNAPを使っているユーザー様が多いので、このトピックを選びました!
使っている方は今一度設定を見直しましょう^^

★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★