SECURITY ACTIONやってみた!
見出し画像

SECURITY ACTIONやってみた!

かちょー@エンジニア

SECURITY ACTIONとは、中小企業がセキュリティを宣言するためにアピールするために作られた証(?)、取り組みです。

最近では助成金申請時、この証が必要な場合が多くなってきており、社内のセキュリティルール制定の機会を設けるためにもこれをキッカケに申請してみるのもいいかもしれません。

ということで、まずは私たちがやってみてレポートしていきたいなと思います!!

■星マーク

SECURITY ACTIONでは、2つのパターンの指標を設けています。

★1つ →情報セキュリティ5か条に取り組む
★2つ →基本方針を定め、外部に公開する

キャプチャ1

このロゴマークはWEBサイトやパンフレット、名刺にも記載可能です。
取り組みが広まれば、信頼度を表す1つの方法になりそうですね^^


私たちは今回、★2つを申請しました!

■基本方針の作成

情報セキュリティ基本方針(サンプル)を参考にするとリードしてくれて、難なく設定することができます。
公開時に注意しなきゃいけないことは、IPAが認定するのではなくあくまで私たち自身が、取り組むことに宣言する証なので言葉選びが重要です。


宣言申請をしてから1,2週間でロゴが使用できるようになるみたいです。
出来るようになったら進捗状況としてブログUPしていきますね^^

がんばってもっと更新します!
かちょー@エンジニア
株式会社アルテミスBP/開発部、課長。https://www.a-lead-sales.co.jp/    世の中に溢れるサイバーニュースを基に、初心者向けに発信していきます。 ※番外編として「ちょっと変わったアレを食べてみた」マガジンやってます。