見出し画像

iPhoneってアップデートしないとどうなるの?

最新iosバージョンについてニュースになっていました。
ちょっとそういうネタにアンテナを張っている人はご存知だと思いますし、もしかしたら勝手にアップデートされたよーって人もいますよね?

しかしWifi下でないとアップデートされないため、意図的に行う必要がある人も多いと思います。

そもそもアップデートってなに?必要なの?
という疑問を抱いている人向けに書いていきます!


■最新バージョンは?

Appleから配信されている最新バージョンはios14.6です。

⇒リリース記事はこちら

さて、次は現状のバージョンをみてみましょう!
「設定」アイコンを押してください。

アイコン

次に「一般」のを選択してください。

画像2

一番上の「情報」をみてみましょう。

画像3

上から2つめの「システムバージョン」に記されているものが、今インストールされているものです。

画像4


■メリット、デメリットは?


まず一番のメリットはセキュリティ面の向上です。
セキュリティ上、脆弱性が発見された部分を修正するために配信されています。
あとは最新機能が使えない、さらにアプリの最新アップデートに対応していない、なども考えられます。
これは長期に渡ってアップデートを行っていないiPhoneや、最新ios対象外のiPhoneに散見されるケースですね。


一方デメリットとしては、最新機能が備わることで使いにくくなってしまったり、予期しない不具合が発生したりする場合もあります。
よく使うアプリが最新のiosバージョンに対応していない場合もありますので、注意が必要です。

しかし、アップデートをしないことによるセキュリティの欠陥で、iPhoneの不具合が発生した例もありますが、アップデートすることで起きた不具合に関しては公式のサポートを受けることができます


■まとめ

いかがでしょうか?

「ん~、ちょっとアップデートしてみようかなあ。」って気持ちになりましたか?この記事を書いている最中に、私のバージョンがアップデートされていないことに気付いたので(笑)

次回記事ではアップデートの手順を書いていきたいと思います!