見出し画像

ホットヨガLAVA入会前に私が知りたかったこと

ホットヨガLAVAに通い始めて4か月。目下月に15回のペースで通っておりまして、自分でもこんなにハイペースで通えるようになるとは思っていませんでした。今回の投稿では通うにあたっての仕組みだったり、私が入会前に抱いていた疑問点などを綴っていきます。


ホットヨガってどれくらい暑いの?

スタジオ内にはヒーターが両端と後方に設けられていて、ムワッとした熱気を感じます。だいたい35℃前後くらいで、座っているだけで汗が滲んでくる温度。さらにスタジオ内には加湿器が設置されていて、湿度が60%程度に保たれているみたい。状態としては「真夏の室内」に近いかな?サウナくらい暑くて息苦しいという感じはないです。
天気や季節によっては、加湿器をオフにしている時もありました。

服装は?

トップス

カップ付きのもの、特に肩やお腹の出るウエアの人がほとんどです。体型関係なく大多数の人がその格好なので、ぽっちゃりしていても気にしなくていいかと。事実、脇腹のお肉がウエストに乗っている人も、お腹がぽっこり出ている人もいますが誰も気にしていません。
あ、汗をかきまくる私の場合、途中で汗が垂れてくるのが気になるのでエアリズムのブラトップ+半袖Tシャツも併用しています。
薄手の長袖Tシャツの人も見たことあります。その人は珍しく靴下も履いてたような。肌を出したくない・汗が気になる人はアリかもしれないです。

レギンス

9分丈をよく見かけますね。たまに7分丈の人もいるかな。ゆるっとしたシルエットのヨガパンツは見たことないかも…。あと、1回だけショートパンツで受講してる人を見たことがある。正直ちょっと浮いてた。

持ち物は?

・ヨガができる服装(タンクトップとレギンス)
・バスタオル
・ヨガマットの上に敷くラグ
・お水
・替えの下着(パンツ)
この5つがあれば事足ります。

バスタオルは一般的なもので大丈夫。
最初の頃は「ヨガマットの上に敷くラグって何だ…?」と思っていた私。ヨガマットの上に直接座ったりせず、一枚布を敷いた上でレッスンを受けてね、という理由から必須でした。汚れ防止に加えて滑り止めの役割もあるので、ヨガラグの名前で売られているものを買うか、ヨガマットと同じくらいのサイズのバスタオルで代用しましょう。実際にバスタオルを敷いて参加している人もちらほらいます。
お水は1Lサイズを推奨されています。LAVAで売っている水素水のバッグや水筒が大半で、市販のペットボトルを持ってきている人も。炭酸水を持ち込む人もいるようですが、給水のタイミングで蓋を開ける度に「プシュ!」って音がするのでちょっと気になりました…。
替えの下着は必須です。はいてきた下着のまま参加して、レッスン後は新しい下着で帰る人もいれば、レッスン時用の下着を着ける人もいるかと。私は後者で、エアリズムのシームレスパンツを使用してます。
また、私は上記の他にエッセンシャルバームも持参しています。制汗剤や汗拭きシートを持ってきている人も見かけますね。あと、レッスン後にシャワーを浴びる人は洗面用具や化粧品も。

受講するのにどれくらい時間がかかる?

レッスン自体が60分。前後の着替えで各10分程度。「スタジオの後ろの方で受けたい」「入り口近くがいい」のように陣取りたいポジションがあるなら、レッスンの30分前からお店に入れるので早めに行くといいでしょう。レッスン前に体をほぐす時間+お水を汲む時間が欲しいので、私はレッスン15~20分前に到着、10分前にはスタジオに入るようにしています。合計で1時間半以上はかかる感覚です。
シャワーを浴びる人はそれに加えてシャワーと髪を乾かして身支度する時間。混雑していて待ち時間が発生する可能性が高いです。

費用は?

公式サイトを参照のこと。地域によって月謝が異なります。
マンスリーメンバー・ライトのフルタイムの場合、2日に1回のペースで通うと1レッスン当たり900円前後。月4回だけ通えるマンスリーメンバー・4の場合は都心だと1レッスンあたり2,000円。どれくらいのペースで通えるか不透明なら、ハードル低めに設定した方が良さそうです。
また、会社の健康保険組合の補助がある場合は法人会員扱いになり、月謝割引があってお得です。

痩せる?どんな効果がある?

4カ月通ってみて実感したのはむくみの軽減と代謝量アップ、体幹の向上です。レッスンの翌日は太もも周りがすっきりするのを実感しています。体重は変化してません。食事の見直しや筋トレ・有酸素運動を取り入れれば痩せたかもしれませんがサボりましたすみません。劇的に痩せることを期待するなら、ヨガ以外の努力が必要そうです。
肌が綺麗になるとも謳われていますが、私は元々そこまで肌悩みがないので変化は不明。夏場だったので冷え性が改善したかもまだ不明。
体調面以外での変化としては、平日だと仕事から帰ってきてからレッスンに行っているので、帰宅後にダラダラしなくなったのが一番大きいです。家と職場以外に居場所を作れたことも良かったし、時間を持て余さなくなったことで生活にメリハリが出たのもプラスの変化でした。

どんな人が通ってる?

私が通っているお店の年齢層は20代~60代といったところでしょうか。大学生っぽい人からおばあちゃんまでいます。外国の方もいらっしゃるし、体型も様々。私の通っているスタジオは女性専用なので男性はいません。
友達同士、親子で通っている人も見掛けましたが、大半はおひとり様なので周りの人は気にしない、のスタンスでいいかと。

インストラクターはどんな人?

20~30代の若い方が大半です。ほぼ全員がめちゃくちゃスレンダー。お腹薄い、姿勢がいい、足がすらっとしていて綺麗。朗らかに接してくれるし、あまり会話をしたくない人には程々の距離感で来てくれるので、コミュ障でも安心です。

ロッカールームはどんな感じ?

私が通っているところは、上下2段構成で150くらいのロッカーがあります。お手洗い、洗面台、シャワールーム、ドライヤー完備のパウダールーム的なスペースも。ところどころにベンチが置いてあるので、着替えの際の荷物の一時置き場になっています。
全体的に明るくて清潔感があります。床が汚れの目立たないデザインになっているので、髪の毛が落ちているのを見てうわっとならずに済むのがある種の工夫だなあと思ったり。

予約は取りやすい?

スタジオが1つしかないお店、複数あるお店と様々ですが、複数あるお店の方がレッスンが豊富で取りやすいかも?レッスンの時間帯や在籍会員数にもよるので一概には言えないかもですが…。
会員種別によってはキャンセル待ちができます。個人的には、レッスン直前(1時間~30分前)に空きの有無をチェックするのがおススメ。「キャンセルしたい時はレッスン1時間前までに」という決まりがあるので、そのタイミングを狙うと案外空きが出ているかもしれません。実際、キャンセル待ちが15人いたのにレッスン開始50分前には0人になっていることがよくあります。
また、通常のレッスンより定員が少ないレッスン(フローティングヨガ、ホイールヨガなど)だと早めの段階で埋まってしまうことがあります。2週間前から押さえている人もいるので、そのようなレッスンを受けたい時はどうぞ計画的に。

おススメのオプションは?

私は水素水汲み放題のオプションを付けています。レッスン前に1L汲んでレッスン中に飲み切り、レッスン後にまた1L汲んで持ち帰って家で飲む、というルーティンです。1回のレッスン参加あたり2L×月に15回受講=30Lが月1,200円はお得。水を飲む習慣もつくのでいいことづくめだなと感じています。
タオルレンタルのオプションも魅力的ですが、マンスリーメンバー・フリー会員だとバスタオルがついてくるし、それ以外の種別の会員だったら、タオル1枚くらい家から持って行けばいいか…と捉えられる人なら不要です。フェイスタオルもついてくるんですが、バスタオルだけで事足りるんじゃないかなーと。あと、ごくたまーにタオルが匂う時があったのが気になって、自分のやつ使った方が安心だなと思って。
置きマット、専用ロッカー、安心サポートは通うスタイルと予算に合わせてという感じでしょうか。

メリット・デメリットは?

<メリット>

・むくみが取れる
・人によっては痩せる
・運動してる!って言えるようになる
・汗をかきまくるので、レッスン後にめちゃくちゃ爽快な気分を味わえる

<デメリット>

・ヨガをやるだけなら、YouTubeの動画で家でもできるっちゃできる
・お金がかかる(当たり前)
・会員種別によっては、ある程度通わないと損
・ゼロから始める場合はウエアや道具の初期投資が必要


体験レッスンの流れと注意点を書こうと思ったのですが、ここまでで予想以上に長くなってしまったので、また別の投稿で。


個人的には通ってて良かったと感じているので、これからも継続して体の変化を見てみます。好きなレッスンの記録なんかも書いていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?