見出し画像

【受講記録】Fun Shape Perfect×2

それぞれ別の日に受けたレッスンだけど、比較の意味合いも込めてまとめて1本の記事にする。


まず、メイン店舗でのPerfect。
インストラクターさんが姉御肌の方なので、「このレッスンにあんまり慣れてない人は不安かもだけど、とにかく楽しんで!」「分かんなくなったらステップ踏んでるだけでもいいから、動き続けるのが大事です!」と言ってレッスンへの心理的ハードルを下げて雰囲気を作ってくれる。とても頼もしい。

筋トレパートの腹筋の時には、みんなが油断しそうなタイミングで「まだ終わりじゃないよー!(満面の笑み)」と鬼の一面をチラ見せ。
ステップパートの”前→後ろ→前→ジャンプ”の時には飛ぶ時にちゃんと全員が「ジャンプゥ!」と大声で言うまで怒ってくる。
最後のパンチラッシュでは「もっと声出してー!!」とストレス発散パートを作ってくれる。そして一緒になってキレキレのパンチを繰り出し、鏡に数多くの汗を飛ばしていらっしゃる。実際、最前列の誰よりも多く飛ばしているので超カッコいい。

全体を通して、一体感を創り出してくれるインストラクターさん。時々鬼がひょっこりはんしてくるけど。私は嫌いじゃない、むしろ好き。


そして別日・別店舗で同じくPerfect受講。男女共用のお店で、男性参加者は1~2割程だったかな。
担当インストラクターさんは男性の方。以前背中美人ヨガを受けたことがあり、当時異動したてだったからなのかめちゃくちゃキョドりながらレッスンをしてくれた。そのせいだったのかレッスンが巻きで終わってしまい「時間が余ったので…えっと、どうしようかな…」と突発10分レッスンを開催し、ポーズの深め方を解説してくださったのが思い出に残っている。それなのに、印象としては”頼りないな~この人。大丈夫か?”とはならなかった。レッスン中の解説やアジャストの仕方がとてもピンポイントで明解だったから。

後日、そのインストラクターさんがPerfectを開催していることを知った。異動からしばらく経って本来の自分のやり方が戻ってきている頃だろうし、ああいう男性インストラクターさんのPerfectは絶対効くやつ!と思い、ようやく都合がついて受講が叶ったというわけ。

さてさて、キャラは変わったのかな?と思いながら、レッスン前にベルムの販促話を聞く。
……。
変わってなかったwwwマジで全然変わってないw
ちょっと抜けたところ・お調子者なところを布石にし、販促色を薄めながらサクッと手短に話していたので、彼のトークに笑いつつも恐ろしさを感じた。え?何あれ計算してやってはる?それとも天然で?

レッスンは全体を通して楽しかった!受講者から笑い声が出るPerfectって初めてだったかもしれないw 黒床スタジオだったので、何度か自分の汗で滑りそうになって危険だった。ちょっと遠慮して2列目にしてしまったけど、やっぱり1列目がやりやすいな。汗の量がヤバくなったらすぐタオル取れるし。

特筆すべきは筋トレパートでの出来事。
・「上げる動きは速く、下ろす動きはゆっくり」と声掛け
 ↑筋トレ時の鉄則だけど、レッスンでこれを言ってくれるインストラクターさんは案外少ない
・内腿上げ下げの時に足首を押さえられ(!?)めっちゃ負荷をかけられるw
・最後の左向きランジ→正面スクワット→右向きランジ→正面スクワットで、ラストの腰を落としてキープする時。BGMの「ジャーン」で音楽が終わったのにまだキープ(!?)を強要w 無音を経て次のBGMが始まるまでずっとキープw
これには参りましたわ。お陰様でバチバチに効きました、ありがとうございます。

スタジオを出る時はハイタッチやグータッチでお見送りしてくれたインストラクターさん。後から知ったけど、元トレーナーさんだそうで。そりゃ筋肉への効かせ方を知ってるはずだ。納得。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?