見出し画像

【受講記録】骨盤筋整ヨガ&美尻ヨガ

前日のレッスンで腕と肩周りの筋肉痛をこさえてしまったので、こうなったら下半身特化の受講を!ということでこの2本。お友達はこれより後にあるDiscoを受ける!って意気込んでたけど、私にはその気力がなく…スマヌ…

骨盤のレッスン、序盤の仰向けで足を揺らしたり回したりするパートに、足首を回す部分がある。いつもその時は後ろ隣の人の足先が私の顔の横に来るので気が気じゃない。なんならたまにぶつかることも。その後の足首ブラブラ~の部分も同じくヒヤヒヤする。TOP画のように安らぎたいのだが。

そういえば片足立ちをして膝で8の字を書く動きなかったな…。マイナーチェンジされたっけ?

骨盤のレッスンは、虎のポーズの前に四つん這いで後頭部に手を当ててお腹をへこませるキューイングが入る。この動作を挟むと、確かにより体幹を使えるようになる感覚がある。頭と手で押し合うことで、普通の四つん這いよりも背中の上側が上がって腹筋が使われるのかな?

骨盤太陽礼拝にはチャトランガがない。覚えた。

バイシクルクランチ、肘と膝をタッチさせたいという気持ちだけはある。気持ちだけは。

割りと地味な動きが多いけど、全体的に効かせ方が分かれば抜群に効果が出る内容だなと思う。渋谷の元トップインストラクターさんが「骨盤筋整ヨガは私の一番好きなレッスンなんです」って言ってたな。私もそう思えるようになりたい。


2コマ目の美尻ヨガ。やたら汗をかく印象のあるレッスン。今回その理由がようやく分かった。休憩の回数が少ないんだ。お水休憩が少ない=汗を拭くタイミングも少ない=ずっと汗が流れ続けて苦しいってことなんだな。

そして更に気付く。このレッスンも後ろ隣の人の足が迫ってきてヒヤヒヤするレッスンだった。仰向けで膝を回して股関節をほぐすパートがある。

今回のウォーリアⅢはお尻を固める意識&頭と踵で引っ張り合う意識でやってみた。それができたらお腹の下(丹田)を固くする。こうすることで比較的安定してポーズが取れた。でもやっぱり膝は曲がった。

トカゲのポーズは前からではなく横から見てみたい。どれくらい腰を落とせているのか、自分では伸ばしているつもりだけど本当に背中を伸ばせているのかを自分で確認したい。

後日「あんまり筋肉痛来なかったです~」とインストラクターさんに言ったら、「じゃあ次の時は絶対に筋肉痛になるくらいのアジャスト行きます!」とやる気満々の笑顔が返ってきた。ここにも鬼がいたとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?