見出し画像

【受講記録】リラックスヨガ&ほっそり二の腕ヨガ

リラックスヨガでは、この日側屈の調子が悪かった。いつもより全然胸が開いておらず、腕が顔の前に出てきてしまうくらい腕が上がらなかった。

その代わり、脇腹だけでなく腰からお尻にかけての伸びを意識するようにした。インストラクターさんがいつも仰る、「お尻を床に根付かせて」と言われる部分。お尻にかけた体重を残しつつ、体を横に倒す。

側屈の時に気を付けたいポイントとしては、文字通りに「横に倒す」意識ではなく
・斜め上に指先を引っ張る
・同時に脇を正面に見せつける
 (こうすることで胸が開く)
・それと同時に腰の下側から下に向かって押す
 (体を横に倒しすぎていた場合、下の脇腹が持ち上がるのが分かる)
この3点について考えると抜群に脇腹と腰から下が伸びる。個人的には。


続いて二の腕。巻き肩にはツラいレッスン。

レッスンスタート後、即滝汗民な私は序盤のマッサージの時点でタオルが必要。脇に指を差し込むと指が滑る。二の腕をもみほぐす時は、タオルで拭く作業が必要とされる。

チャトランガからプッシュアップで戻る動き、今回も命からがら戻って来れる、という感じ(謎)だった。本当にプッシュアップが苦手だ。
ドルフィンポーズからの膝を三方向に寄せる動きのキツさも相変わらず。
リバースプランクは足の甲が伸びる感覚が気持ちいい。逆に足の裏が攣りそうになるけども。

お友達が「ドルフィン教えて!」とインストラクターさんにお願いしていたので、ちゃっかり便乗して補習授業してもらった。キレイにポーズが取れていると褒めていただけたけど、自分としては肩がすくんでいる感じがしてどうにも心地悪し。とはいえ、背中がまっすぐ伸ばせていて、踵も床につけられるようになったので、また一つ前進できたかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?