見出し画像

【デュエルマスターズ】実は今、めちゃくちゃ盛り下がってる!?デュエマ、どうなっちゃうの?

はいどーも、NEW PANDEMICです!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

休日にカードゲームの大会に行く、そんな過ごし方が習慣だった方にはきっと厳しい時期かと思います。

感染症のリスクが懸念され大規模な大会の中止が相次ぐ中、デュエルマスターズ公式さんもまた、先日クリエイターズ・レターvol.40で春の大型大会を延期する運びとなっていました。

また、この数日間はエキスパンションが変わる前であり、なおかつ20周年の直前なことも相まって公式ツイッターなども非常に動きが少ないです。

そんな理由から、話題が少なく、ユーザーもやや盛り下がり気味…

でも大丈夫

「20周年で一体どんな発表が待っているのか」

「感染症が騒がれる中、どんな発表があればもっと盛り上がるのか」

今回はそんなことを交えつつお話ししていきましょう!

まず本家デュエマも新しいエキスパンション、そして20周年を迎えるということでエントリーゲート オブ ドラゴンサーガに似たアプリケーションが出ると思われます。

ドラゴンサーガ

画像2

デュエプレがでる前にリリースされていた、かなり制限されたカードプールで遊べる入門用のアプリですね。

ちらっと、コロコロコミックの小さな画像で見かけたような…そんな気がするのですが、割とデュエプレに近いインターフェースで最新のカードプールのものが遊べているところを見かけました。

その情報を頼りに予想した形になります。

ただし、紙のデュエマのカードプールを大量に実装するのはほぼ不可能でしょう。

デュエプレでさえ、ゴッドリンクなどのシステムをアレンジして導入しているので、ましてや現代デュエマを実装するのはほぼ不可能です。

ここで画像を載せることはできませんがデュエプレ風のアプリが出るのは確か。

その位置づけは「制限されたカードプールで遊べる入門用のアプリ」に落ち着くと思われます。

ただ、もしかすると十王篇から次の王来篇にかけて2ブロック限定構築戦ならば超次元やGRゾーンなどがない分、実装は現実的かもしれません。

感染症の拡大に伴い大型の大会が開けない今、マジックザギャザリングがアリーナに本腰を入れているのと同じように、何かしらの制約を設けながらもアプリで競技シーンを盛り上げていく…なんて未来もありえますね。

MTGアリーナ

もしそうなればリスクを抑えながら競技シーンを盛り上げることもできますし、ジャッジなどの人手を削減することもできます。

コロコロコミックに載っていた謎のアプリケーションには、そういった実情を加味して予想を超えてきてほしいところです。

妄想と欲望を垂れ流しまくりでしたが、今回の記事はここまで!

デュエルマスターズ20周年までもうあと少し。

これからもデュエマが続いていくように、関連商品を購入して少しでも貢献していきたいですね。

そう願いつつ、今回の記事を締めくくらせていただきます。

いいねフォローよろしくお願いします。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?