見出し画像

【レコカツ】 コロナ明けにどこいこ? part1

「レコメンド(提案) ×    カツドウ(活動) = "レコカツ" 」

どうも!最近リコカツにハマっている New Ordinaryの和歌ですっ


もうすぐ緊急事態宣言が明けますねっ!

緊急事態宣言明けに友達からランチに誘われました。仕事外の人とは久々なので楽しみです!

スクリーンショット 2021-06-16 0.19.25

その人との関係性では、私はいつも提案側ポジションなのですが、今回のオーダーは以下でしたっ。


⚫️食べたことがないハンバーガー

⚫️ラーメン好きな私が、今1番おいしいと感じてるラーメン

⚫️マツコの知らない世界見て食べたくなったから名古屋っぽいナポリタン


みなさんならどう提案するのでしょう、、

私は、徹底的に候補をリストアップするタイプ。

スクリーンショット 2021-06-15 23.33.43

でも、このリストアップだけを送りつけてもきっと相手は負担に感じることでしょう。

「う〜ん、、、まっここでいっか!」 ・・・、よく調べたけど適当に選ばれた感あるな..
「いや、貝類は嫌いって前言ったじゃん!」 あっ・・・そうだったね...

お互い気持ちよく「レコカツ」を進めるためにはネゴシエーションが重要です。今回は、このケースにおけるNOSPOTでのレコメンドを3日に分けてご紹介していきたいと思います!!

お店紹介もあるので、ぜひ緊急事態宣言明けにご活用してくださいねっ

スクリーンショット 2021-06-15 23.34.58

今日はナポリタンからご紹介!!

食べた後、ゆっくりしたいね。 

例えば、こんなインサイトがある時、ラーメン屋やハンバーガー屋より、美味しいナポリタンがある喫茶店が最適になります。

スクリーンショット 2021-06-16 0.26.31

NOSPOTでは、感情ゲージというものを開発しており、今は「1:40-2:10」くらいの時間のスポットをマップ上に表示することになります。

今回の場合であれば、

喫茶店 →  飲食の中では、ゆっくりできる

といったようなタグ付けを行っております。

ユーザーは、マップを見ながら条件をコロコロ変えて楽しみ、楽しんでいる内に、NOSPOTはユーザーを理解してレコメンドをしていくのです。。

そして、NOSPOT AIエンジンがユーザーにフィットした時から、人々はレコカツから解放されることになります。

スクリーンショット 2021-06-16 0.45.19

ちなみに、「このマッチ度:94%」気になりましたか?

この参考数値のために、中では様々な計算が行われています。今日はその一部イメージをご紹介。

⚫️趣味嗜好 Hit!! +50pt → 趣味嗜好ページで選んでいたナポリタンがHIT
⚫️感情 Hit!! +5pt → 上部バナー「車 30分」にしているがちょうど良い場所
⚫️シーン Hit!! -1pt → 暑い季節に合わないメニュー
⚫️NOSPOT topic Hit!! +5pt → 4ヶ月以内にOpen 
⚫️NOSPOT topic Hit!! +15pt → SNS更新内容の新鮮度評価A

※趣味嗜好ページとは


今回提案した人には、

「裏のロジックを理解すると信頼できる%だから判断基準に使える。

と言ってもらえました!

スクリーンショット 2021-06-16 1.08.45


◆今回レコメンドしたお店

どこも美味しいですが、私の1番おおすすめはカフェタナカさん。デザートも美味しいので是非。

スクリーンショット 2021-06-16 1.00.45

使ってみたいと思ってくれた方!

最新情報をアップしていくのでFBグループにご参加お願いしますっ!


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?