見出し画像

Potato to your mouth2022 3回目 週刊ニュー農マルvol.44

こんにちは!

「週刊ニュー農マル」にお越しいただき、ありがとうございます!ここでは、ニュー農マルの活動の様子をお届けしていきます。

*ニュー農マルの活動内容はこちらから!

potato to your mouth2022

「鴻雁北(こうがんかえる)」

七十二候のひとつで、冬を日本で過ごした雁が北国に帰っていく季節のことをいいます。かわりに燕がやってきますよー、春ですねー。

春眠暁を覚えず、というか、年中ねむい。
稲垣です。

春らんまん 菜の花

さてさて!
今週はpotato to your mouth2022の3回目!
はじめましての方、リピート参加の方、あわせて20名以上の方にご参加いただきまた!

いつもありがとうございます!

春の(初夏の??)お天気にも恵まれた今回は、じゃがいもの土寄せをします。

‥と、その前に

菜の花わっさわさ

満開&大盛りの菜の花を、みなさんと片付けます。どんどん抜いていきまっせー!

背よりも高い菜の花を
抜いていきます!

あ、ちなみに、これは小松菜の菜の花です。

ママと一緒に
こちらは、仲良しのにぃにと一緒
菜の花のトンネル!


たまーにお宝「食べごろのつぼみ」をみっけ!
無農薬なのでそのまま食べられますよー。

むしゃむしゃ食べとりましたよー


お次は、菜の花運び隊。

力もちやなー
たくさん運んでくれましたー
意外と重いのよ、これ。
子どもたち、すごいっす。


そんなこんなで菜の花の片付けが終わったら、
いよいよメインのじゃがいもの登場!!

メインのじゃがいもは〜〜っと‥

んん??

なんか、芽が少ない‥??

そうなんです。

実はですね、少し前に急に寒さが戻ってきましたよね。あれで種イモがビックリしたのか、ちょっと芽が出遅れてます。

農業は自然との付き合い。そんな大変さも、子どもたちに知ってもらいたいなと思います。

すくすくと出てるコたちも

ただ、これからスイスイっと伸びたときにじゃがいもをたくさんつけてもらうために、土寄せをしていきます!

まずは鍬を入れて‥
土を混ぜっ返します
そうすると、土のなかの微生物が活発に!

鍬を入れたら、じゃがいもの芽のまわりに土を盛ります。これが土寄せ、です。

ちょっと難しいので
ママたちと一緒に
と思いきや、すぐに慣れてました

そして、土寄せした後の畑がこちら〜!


こう、芽のまわりの土がモリッとしてますよね?みなさんのおかげで、きれいに土寄せできました!!

potato to your mouth2022 3回目はここまで!

次回は5月7日です!みなさんと畑でお会いできるのを、楽しみにしてまーす!

農業に興味のある方、家庭菜園をやってみたい方、食べるのが大好きな方、土と触れ合いたい方、大人はもちろん子どもたちも、

ニュー農マルを、一緒に楽しみませんか?

皆さんと、楽しみながら一緒に「農」と触れ合える時間を、ニュー農マル一同、お待ちしております!!(活動の詳細を聞きたい、参加を検討したいという方はこちらまで!)

Potato to your mouth 2022 
次回は5/7(土)開催

参加のご希望はこちらまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?