見出し画像

立春 週刊ニュー農マルvol.39

こんにちは!
「週刊ニュー農マル」にお越しいただき、ありがとうございます!
ここでは、ニュー農マルの活動の様子をお届けしていきます。
*ニュー農マルって、何しているの?という方は こちら へ!

立春

のはずなのに、昨日の鎌倉は

農作業中に雪がチラチラとレミオロメンでした。



はい。こんにちは、ニュー農マル いながき です。

寒かったですよ〜、今週の畑仕事は!
でも、マルシェ出店にニューメンバーの参加、次回イベントの準備と、ビシバシ活動してきました!

まずはマルシェ出店から!
藤沢駅前の8Hotelさんのマルシェに参加させていただきました!
ニュー農マルメンバーの そーへいさん のお声がけで実現したマルシェ出店です、ありがとうございました^_^

前回の茅ヶ崎マーケスタでも野菜を買ってくださった方がいて、とても嬉しかったです!

スーパーに出せない規格外の野菜たちが、こうやって皆さんの食卓に届くのは、とてもありがたいことだと思います。美味しく召し上がっていただけますように!

8Hotelさん 素敵な空間でした^_^

援農からのニュー農園

さてさて、舞台はかんた村に戻りまして。
援農部隊と合流しました。

今日の援農はきゅうりハウスの片付けです。
何だか久々だけど、ハウス内はあったかいから嬉しい…。

ニューメンバーとゲストさんを交えて…
作業の説明中

準備ができたら、片付け開始ー!

つるをおろして、1か所に集めて
マルチをはがして
きれいになりました!

だいたい小一時間くらいでしょうか?慣れてきて大分コツも掴めてきましたので!

集合写真 
ししょうの「ラーメン店主感」がすごい


お次はニュー農園に移動しまして、
次回イベントのためにマルチを撤去します。

再利用するので、きれいに丸めます

そして、コンポストと雑草でつくった「草たい肥」を畑にもどします。

「草たい肥」いい感じ
畑にまいて、ならします

約1ヶ月かけて土とたい肥をなじませて、次回イベントの作付けまでに土づくりを進めます。

ニュー農マルでは、土づくりから片付けまで農業体験できるのが魅力です。なかなか見れない舞台裏。

「草たい肥」をまぜた畑

次回イベントの詳細は近日中にSNSなどでお知らせしますので、ご興味のある方はぜひー!

それでは、今週はこの辺りで!また来週です!

農業に興味のある方、家庭菜園をやってみたい方、食べるのが大好きな方、
土と触れ合いたい方、ニュー農マルを、一緒に楽しみませんか?
皆さんと、楽しみながら一緒に「農」と触れ合える時間を、
ニュー農マル一同、お待ちしております!!
活動の詳細を聞きたい、参加を検討したいという方は こちら まで
Twitter:
https://twitter.com/new_nou_mal?s=21
Instagram:
https://instagram.com/new_nou_mal?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?