見出し画像

収穫祭 週刊ニュー農マルvol.36

こんにちは!
「週刊ニュー農マル」にお越しいただき、ありがとうございます!
ここでは、ニュー農マルの活動の様子をお届けしていきます。今週の担当は いながき です。
*ニュー農マルって、何しているの?という方は こちら へ!

大人も子どもも

ググッと冷え込むようになりましたねー、一気に冬めいてきました。年々、秋が短くなってるように感じるのは、気のせいかしらん?

画像1

ちなみに、まこっちゃん は半袖です。

さてさて、今週のニュー農マルは盛りだくさんでした!

まずは〜……収穫祭!!

画像2

大根、かぶ、ほうれん草、小松菜が食べごろを迎えてきたので、素敵なゲストの皆さまと収穫祭をしました!

画像3

画像4

画像5

リピート参加の方も初めましての方も、
大人も子どもも、

画像6

画像7

わいわい、収穫を楽しんでいただきました!

画像8

画像9

画像10

この日はメンバーの かんとく と きじー のご家族も来てくれておりまして

画像11

パパモードの かんとく と

画像12

くわをふるう きじー家 の皆さま!

そして、子どもたちには「たい肥」つくりも体験してもらいました。「たい肥」にする落ち葉を細かくするために、落ち葉踏みをしてもらいます。

画像13

ちゃんと説明を聞いてくれて、えらいなー

画像14

と思いきや、落ち葉踏みがなぜかプロレスにw
何はともあれ、楽しんでくれて嬉しいですよー。

最後は恒例の集合写真!

画像15

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!また畑でお会いしましょう!!

午後は援農

盛りだくさんDAYなので、午後は援農です!
かん太村の出店するフラワーセンタープチマルシェ用の野菜収穫のお手伝い。ニュー農マルの参加する Breath in the Moment で販売する新鮮な鎌倉やさいも一緒に収穫させてもらいます。

画像16

画像17

色とりどりの、美味しい野菜たち!

画像18

画像19

ただ、これで終わりではなく、出品するための準備があります。

画像20

画像21

画像22

画像23

畑仕事だけでなく、収穫した野菜をきれいにして、まとめて、梱包して……

農家さんがたくさんの時間と手間をかけて、野菜をとどけてくれてるんだなぁ、と。これも援農体験をしないと、実感できなかったことです。

いつも貴重な体験を、ありがとうございます!

イベントでたくさんの方の元に届きますように!

農業に興味のある方、家庭菜園をやってみたい方、食べるのが大好きな方、
土と触れ合いたい方、ニュー農マルを、一緒に楽しみませんか?
皆さんと、楽しみながら一緒に「農」と触れ合える時間を、
ニュー農マル一同、お待ちしております!!
活動の詳細を聞きたい、参加を検討したいという方は こちら まで
Twitter
https://twitter.com/new_nou_mal?s=21
Instagram
https://instagram.com/new_nou_mal?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?