見出し画像

Potato to your mouth 2022週刊ニュー農マルvol.40

こんにちは!

「週刊ニュー農マル」にお越しいただき、ありがとうございます!ここでは、ニュー農マルの活動の様子をお届けしていきます。

*ニュー農マルの活動内容は こちらから!

Potato to your mouth 2022

というわけで、開幕しましたー!!
ニュー農マルの春のイベント

Potato to your mouth 2022

でございます!

じゃがいもを、植えて育てて、採って食べるまでをテーマに、昨年から始めましたこのイベント。

今回も多くの方にご参加いただきました!
初めましての方もリピートの方も、ありがとうございます^_^

今週の週刊ニュー農マルはイベントのご様子をお届けしまーす!


食卓に並ぶじゃがいも‥どうやって育ててるんだろう?せっかくなら、植える前の準備からやってみたいね!

ということで、ニュー農マルでは「種イモ」の準備から皆さんに体験をしていただいたいます。
なかなか珍しい機会なのではなかろうか?

まこっちゃんから、種イモ準備の授業をうける子どもたち。これは、種イモのおへそ、の見分け方を学んでいます。

これが、おへそ。種イモが親イモとつながってたところです。

種イモから立派なじゃがいもを育てるためには、まずは種イモをひとりだちさせねば!

ということで、種イモを植える前に、
おへそをカットします。

おへそを探し〜の、からの、切り〜の‥

メンバーの きじー 、今日はパパモードです。
お子様が大きくなってて、びっくりしましたー。

で、おへそを切ったら、お次は「芽」をさけて種イモを切り分けます。


今回は4種類のじゃがいもを植えますが、種イモの断面を見ると‥

色が全然ちがいます!

ほくほく、しっとり、味も食感も違うので楽しみですなー。なんて、切った種イモを見ながら‥

考えている…のでしょうか?

そして、種イモを切り終えたら、鍬で畑を耕してもらいました!


耕したところには‥米ぬかをまきます!

米ぬかは土に微生物を呼ぶ「エサ」。その微生物が美味しいじゃがいもを育てる土をつくります。

お兄さんメンバーにわけてもらった米ぬかをー

力強く握りしめる、の図。
※この後、ばっちりまいてくれました!

そうそう、米ぬかだけでなくカキ殻も!細かくして畑にまきましたよー。


ということで、Potato to your mouth の第1回はここまで!!第2回はいよいよ種イモを植えます!

そんな第2回は来週3/6(土)に開催予定!
皆さんのご参加、お待ちしております!!

申し込みフォームはこちらです!


農業に興味のある方、家庭菜園をやってみたい方、食べるのが大好きな方、
土と触れ合いたい方、ニュー農マルを、一緒に楽しみませんか?
皆さんと、楽しみながら一緒に「農」と触れ合える時間を、
ニュー農マル一同、お待ちしております!!
活動の詳細を聞きたい、参加を検討したいという方は こちら まで
Twitter:
https://twitter.com/new_nou_mal?s=21
Instagram:
https://instagram.com/new_nou_mal?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?