見出し画像

Potato to your mouth2022 2回目 週刊ニュー農マルvol.41

こんにちは!

「週刊ニュー農マル」にお越しいただき、ありがとうございます!ここでは、ニュー農マルの活動の様子をお届けしていきます。

*ニュー農マルの活動内容はこちらから!


Potato to your mouth 2022

季節は啓蟄。虫がひょこっと土から出てくる、春のはじまりです。関東は春一番も吹いたそうな。

畑にはオオイヌノフグリも

さてさて、春の訪れを感じるニュー農園では、Potato to your mouth2022の2回目がひらかれました!今回は種イモの定植です!

今回もたくさんのゲストの皆様が!

実は、定植にむけて切り分けた種イモを1週間ほど日にあてておりましたー。それがこちら!

準備万端な種イモ

しわしわでちょっと不安になる見た目ですが、これでいいんです。バッチこい!状態です。

まこっちゃんからのレクチャーを受けて、いよいよ定植開始!‥‥の前に、土をさらにふかふかにするために鍬入れをします!

飲み込みが早い!
お母様と協力しながら
重たいけど、がんばってくれました!

ふかふかのベッドにしたら、いよいよ定植です!

種イモを選んで
20〜30センチ間隔で植えていきます
土いじりは楽しいやなー
「お椀」のかたちになるように植える向きを整えます

最初はおとながお手伝いをしていたのですが‥

気づいたら子どもたちが協力しながら進めてくれていました!!ありがと〜!!

種イモをみんなで分けてます
年少組もすすんでお手伝い

うーむ‥子どもは、すごい。
あっという間に仲良くなるし、夢中になったらとことんなのも、見ていて楽しい。

子どもたちの活躍のおかげで、定植も無事に終わりました!最後に、しっかり育てよー、と念を込めます。

種イモに念を送ってます

芽が出るのは、2週間後くらい。その次は「土寄せ」や「芽かき」という作業があります。

こういった作業も体験していただいて、食べものを作ることの手間や時間や楽しさを感じてもらえたらなーと思います。

第3回は4月9日を予定しています!
ぜひぜひみなさんのご参加をお待ちしております!

イベント詳細&申し込みフォームはこちら!!

農業に興味のある方、家庭菜園をやってみたい方、食べるのが大好きな方
おとなもお子さんも、ニュー農マルを、一緒に楽しみませんか?楽しみながら一緒に「農」と触れ合える時間をお待ちしております!!

活動の詳細を聞きたい、参加を検討したいという方は こちら まで
 
公式Twitterリンク 
公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?