見出し画像

霎時施 週刊ニュー農マルvol.32

こんにちは!
「週刊ニュー農マル」にお越しいただき、ありがとうございます!

ここでは、ニュー農マルの活動の様子をお届けしていきます。

今週の担当は いながき です。
*ニュー農マルって、何しているの?という方は こちら へ!


美味しいナス

タイトルは「こさめときどきふる」と読みます。ひと雨ごとに気温がぐいっと下がる季節…
こんにちは、いながき です。

とはいえ、日中は陽があたるとポカポカですな。

そんな今週のニュー農マルはナス畑の片付け。
夏から秋にかけて美味しいナスを届けてくれた畑に、お疲れさまをします。

お邪魔した農家さんのナス畑は、ナスの根元にニラが混植されてました。

コンパニオンプランツといって、抗菌作用などメリットのある作物を一緒に育てる農家さんの知恵と技術です。

ししょーが丸めてるのは防草シート。

結構ちからが要ります。あと、丸め方に性格が出ます。いながき がこの手の作業をやると目もあてられません。(ちなみに、きじー先輩が素晴らしい仕上がりを見せてました)

あと、あれですね。ニュー農マルで活動をはじめて1年ちょっと経ちましたが、「そろそろあの作業がありそうだなぁ」とか「お、もうそんな時期か」みたいなことも増えてきました。

経験って、そういうことだよなぁ〜。

ニュー農園をうめた

といっても、埋め立ての話ではなく

ニュー農園が作物でうまった、という意味です。
少し空いてたところに、そら豆とスナップエンドウの種を蒔いて…

あと、芽がいまいち出てなかったところに、もう一度カブとほうれん草の種を蒔きましたよー。

大根は間引いて

たい肥も、だいぶ土になってきました。
本日も切り返します。切り返しの達人 金井大臣 がお休みのため、きじーが代わりをつとめます。

そんなこんなで、今日の作業は終了!!
今週も、お疲れさまでした!!

農業に興味のある方、家庭菜園をやってみたい方、食べるのが大好きな方、土と触れ合いたい方、ニュー農マルを、一緒に楽しみませんか?
皆さんと、楽しみながら一緒に「農」と触れ合える時間を、ニュー農マル一同、お待ちしております!!
活動の詳細を聞きたい、参加を検討したいという方は こちら までお問い合わせください。鎌倉関谷の畑でお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?