見出し画像

款冬華 週刊ニュー農マル vol.37

こんにちは!
「週刊ニュー農マル」にお越しいただき、ありがとうございます!
ここでは、ニュー農マルの活動の様子をお届けしていきます。今週の担当は いながき です。
*ニュー農マルって、何しているの?という方は こちら へ!

【ふきのはなさく】

タイトルの読み方です。寒さのど真ん中ですが、暦のうえでは春の気配を感じることばが。

…というか、

更新があいてしまって、すみませんでした!!

色々な事情が諸々にあれこれしてまして…気づけば春の気配とか言ってしまえる時期に…

本日からまた定期的に更新していきますので、こりずにお付き合いいただけますと嬉しいです!

【なす畑の片付け】

今週の援農は「なす畑の片付け」
ニュー農マルの得意分野でございます。

素敵な体験ゲストもお迎えして作業開始。

色んなナス畑の片付けを手伝ってきましたが、農家さんによって少しずつ違うのが、とても面白いなーと最近は感じております。

本日お手伝いをさせてもらった農家さんのなすは、根っこがビシッと張っていて、なかなか抜けない…鎌で根っこを切ってから抜いていきます。

これを農家さんがお一人お二人で…いながき だったら、ちょっと気が遠くなります。
ニュー農マルを呼んでいただけて、嬉しいです。

なすの苗を抜いたあとは、マルチはがしです。

一月から来てくれている ちひろさん がキレイに丸めてくれましたー!

なすの次は、カリフラワーの根っこを掘り返して

土をはらって乾かしやすくします
(りょーへいさん、なぜに半袖??1月よ??)

他にも収穫の終わったルッコラを片付けたりして、本日の援農は無事に終了!

最後に芽キャベツをいただきました!

芽キャベツをかかげる ちひろさん と、後ろでおちょける いながき の図

【ニュー農園】

そら豆

すみれかぶ

ゲストの方にも、かぶと大根をお持ち帰りいただきました!美味しく召し上がりますように!

この日はスナップえんどうのツルを這わせるネットを張りました。

本日の夕焼け @ ニュー農園

それでは、また次回!失礼しまーす!

農業に興味のある方、家庭菜園をやってみたい方、食べるのが大好きな方、
土と触れ合いたい方、ニュー農マルを、一緒に楽しみませんか?
皆さんと、楽しみながら一緒に「農」と触れ合える時間を、
ニュー農マル一同、お待ちしております!!
活動の詳細を聞きたい、参加を検討したいという方は こちら まで
Twitter:
https://twitter.com/new_nou_mal?s=21
Instagram:
https://instagram.com/new_nou_mal?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?