見出し画像

金盞香 週刊ニュー農マルvol.35

こんにちは!
「週刊ニュー農マル」にお越しいただき、ありがとうございます!
ここでは、ニュー農マルの活動の様子をお届けしていきます。今週の担当は いながき です。
*ニュー農マルって、何しているの?という方は こちら へ!


いもほりデイ

あっという間に秋から冬へ…
センチメンタルな季節がやってきました。。

どうも こんにちは、いながき です。

かんた村にも冬野菜がならびはじめてます。
色あざやかなカブ。

ただ、今週の主役はこちらです。

さつまいも、です。
さつまいもは霜がおりるとアウトなので、本格的な冬将軍の前に収穫し切ります。総勢14名で掘りまくりです。楽しみ〜。

子どもたちも楽しみながら掘りまくります。

途中、現場リーダー まこっちゃん から「ペースアップです!!」と檄がかかり…

掘るも掘ったり…美味しそうなさつまいもが、
コンテナ5つ分?6つ分?

「一生分のいもを見た」

とあるメンバーがつぶやいた、この一言に尽きますな。疲れたけど、楽しかったー。

※ところで、小学校にイモ畑があって、イモ掘りもしたのだけど、きっと先生たちが事前に色々な準備をしてくれてたんだなー、と。つるを切ったり、土を柔らかくしたり。
先生たち、ありがとうございました。イモが小さいとか言って、すみません。


ニュー農園便り

前回イベントで種を蒔いた野菜たちが、いい感じに育ってますー。

まずは、かぶ。

おつぎは小松菜

イベントも少し前に蒔いた大根も、グイグイっと大きくなってます。

これらの野菜たちは、来週の土曜日の収穫祭で皆さんと一緒に楽しみながら収穫しまーす。

ご興味のある方、詳細はこちらへ!

来年に向けて、たい肥も作ってます!

農業に興味のある方、家庭菜園をやってみたい方、食べるのが大好きな方、
土と触れ合いたい方、ニュー農マルを、一緒に楽しみませんか?
皆さんと、楽しみながら一緒に「農」と触れ合える時間を、
ニュー農マル一同、お待ちしております!!
活動の詳細を聞きたい、参加を検討したいという方は こちら まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?