見出し画像

週刊ニュー農マル 第3号

こんにちは!
週刊ニュー農マルにお越しいただき、ありがとうございます!

週刊ニュー農マルでは、ニュー農マルの活動の様子や、感想などをお届けしています。担当は、ニュー農マルの いながき です。

*ニュー農マルって、何しているの?という方はこちら へ!

*ニュー農マルに参加したい、詳細を聞きたいという方はこちらへ!

【ただいま、開墾中!】

明けまして、おめでとうございます!

年が明けて、ニュー農マルも「畑仕事はじめ」をしてきましたよー。

今年も農家さんのお手伝いをしながら、でも色々と楽しい取り組みも企んだりしてます。
そんなニュー農マルを、本年もよろしくお願いします!

さてさて、そんな新年一発目の週刊ニュー農マルでは、ニュー農マルの畑「ニュー農園」の開墾の様子をお伝えしようかなと。

ニュー農マルでは、地元農家さんのご協力のもと、自分たちの畑「ニュー農園」で、作物を土から育てていく活動もしています

地域の農家さんのお手伝いをしながら、約3カ月間コツコツと開墾してまいりました。

そんな、「ニュー農園」の開墾日記をお届け!

まずは、手付かずの「ニュー農園」がコチラ。

「Where is 畑??」
「Here is.」

ここです、ここ。雑草が生い茂りきっています。トトロが出てきそう。

ということで、まずは草刈りから。背丈ほどの雑草を、バッサバッサとやっつけます。

メンバー総出で、無心で草を刈り続けます。

刈り取った雑草の山。まだまだ、氷山の一角。

お、だいぶ地面が見えるようになってきました。ここからは鍬と草刈機にも登場してもらって、一気に進めます!

そして、季節は夏から秋へ‥約2カ月で草刈りは完了!!

いよいよ一気に土を耕すべく、トラクターが入ります。

おお!一気に畑っぽく!土も、ふっかふか!
こうやって改めて見ると、結構な広さです。

この後も、何度かトラクターで耕し耕し…


いよいよ、種植え!

と、その前に。何の作物を植えるかをまだ決めてませんでした。

なので、メンバーそれぞれで何を育てたいかを考えて、話し合うことに。作物が決まったら、またこちらで報告しまーす!

以上、開墾日記でした!

薬味好きとしては、ショウガ・にんにく・紫蘇・ハーブ類を育てたいなぁ。

【今週のひとこま】

鎌倉で人気の「大ちゃんトマト」を、おすそ分けしていただきました!

トマトが苦手なひとにこそ食べてほしい、びっくりな激うまトマト。かんた村でも販売しているので、皆さまぜひ~。おすすめです!

いながき は、シンプルに塩トマトでいただきましたー。ごちそうさまです!

農業に興味のある方、家庭菜園をやってみたい方、食べるのが大好きな方、土と触れ合いたい方、大人はもちろん子どもたちも、

ニュー農マルを、一緒に楽しみませんか?

皆さんと、楽しみながら一緒に「農」と触れ合える時間を、ニュー農マル一同、お待ちしております!!(活動の詳細を聞きたい、参加を検討したいという方はこちらまで!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?