見出し画像

E.V.2023 曲紹介 アゼルバイジャン

アーティスト名:TuralTuranX
曲名:Tell Me More

アゼルバイジャンはユーロビジョン参加国の中でも異質な存在と言えるかもしれません。
地理、人種、文化、言語…どれをとっても一般的なヨーロッパのイメージから遠い、エキゾチックなイメージが付いて回ります。
アゼルバイジャンと聞いて、森見登美彦の小説「聖なる怠け者の冒険」を思いだした方、ぜひ友達になりましょう。

さておき、アゼルバイジャンがユーロビジョンに参加するようになったのは2008年。その後2011年には優勝を果たすなど、かなりの実力を発揮しています。

敢えて国の言葉を使わず、徹頭徹尾わかりやすい英語で歌うアゼルバイジャンのスタイルが、ユーロビジョンの視聴者に受け入れられているのかもしれません。

今大会の代表アーティストTuralTuranXは双子のストリートミュージシャンとして、バクーでは名の知れた存在のようです。
60~70年代の音楽に深く影響を受けたという二人。
そんな彼らが奏でる今回の代表曲Tell Me Moreは、心地よいコーラスに爽やかなメロディーライン…と、どこか懐かしみを感じる曲調がベースですが、その一方で、途中で織り交ぜられるラップパートに彼らの瑞々しい「若さ」が発揮されており、非常に魅力的な一曲になっています。

全体的にしっとりした感じのPVも好みですね。
素朴な曲調にフィットした良い映像だと思います。

地元以外ではまだ活躍の場に恵まれない彼らですが、今後広い世界で活躍できるポテンシャルを秘めていると思います。
今大会がその切っ掛けとなることを願ってやみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?