見出し画像

大阪でほっこりできる幸せな場所

わたし、今月末で会社を
早期退職することになりました。
新卒で入って20年以上・・・、
思えばよく長続きしたもんだ。

もうすぐ会社を辞めるわたしが
言うのはなんだけど、
「あー、もう会社を辞めたい」とか
「仕事が嫌で嫌でたまらない」とか
思ったことはあんまりなかった。
(だったらなんで、会社辞めるの?
という話はこちらに書いてます。)

自分が思っていた以上に、
会社勤めが長く続いたコツは、
オフィスの近くに、お気に入りの
ほっこりスポットがあったのが
大きいと思う。

ほっこりスポットは、数か所
持っておいた方がいい。

わたしのほっこりスポットの条件は、
いくつかある。

「お店の内装・世界観が好き」
  ゆる可愛いお店がホッとする。
  おしゃれなんだけど、
隙がある店がいい。

「ほどよく距離がありつつ、
 感じのいい接客をしてくれる」

  ガシガシ距離を詰めて来られる
  接客は苦手なので、
  笑顔が素敵な店員さんがほどよく
  距離を保ちつつ、接してくれる
お店が好きです。

「店員さんが、商品に愛を持っている」
  商品について質問した時に、
  そのチャームポイントを
熱く&静かに語ってくれる
店員さんがいる店は信頼できる。
  そういう店で買ったモノは
当たりが多いし、
  食べ物も美味しい。

考えてみると、
こんなところがポイントかな。

大阪(梅田)では、ここが
わたしのほっこりスポット。

ミツバチ堂(カフェ)
 お店のおすすめ本が書棚にあって、
 わたしの好みとピッタリでした。
 毎回本棚を見るのが楽しみ。
 たまご焼きサンドがお気に入りで、
 定食と迷うけど、
 毎回サンドを食べてしまう。
 季節のケーキはどれを食べても
 はずれなしの美味しさです。

CLASKA Gallaery&Shop 大阪店
 作家さんを招いたフェアが
 いつも面白くて、美術館に行く感覚で
 ちょくちょく覗きます。
 店員さんの商品愛が深くて、
 商品や作家さんについて話すことで、
 元気をもらってました。

マドリガル 北店
 素敵なものしか置いていない、
 お洋服のセレクトショップです。
 エバゴスやdosaとか
高価なブランドが多いので、
 気軽に買えないけれど、
お店の方も見るだけでも・・
という感じでお話ししてくれる。
ここも美術館に行く気持ちで
 お邪魔しています。
 お店のオーナーさんの
セレクトセンスが素敵で、
美しいものに触れると、
 エネルギーがチャージされます。

以上、お気に入りのほっこりスポットでした。

大阪で働く方のほっこりしたい時に
お役に立てると嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?