見出し画像

ボクとオレ ワタシとアタシ

日本語って、「占い」みたいな言語だ。

男の人が自分を何と呼ぶかによって、
その人の性格が何となく分かる。
(と私は勝手に思っている。)

以下は私の独断と偏見の占いだ。
(もし違っていたらごめんなさい。)


プライベートでもビジネスでも、
ずーっと、「ボク」で通すタイプ。


良くも悪くも、自分を飾らない人。
自分を大きく見せようとしない人で、優しい人が多い。
リーダータイプではなく、ちょっと優柔不断な面があるかも。
男にも女にも優しいので、野心はないが
一緒に居て安心する。

プライベートでは、「オレ」
ビジネスでは、「ボク」の人。


このタイプは、なかなか面白い。
緊張感のあるビジネスシーンで
わざわざ「ボク」を使うことで
物腰の柔らかい優男を演じている。
(多分、無意識だろうけど。)
プライベートで「オレ」を使うのは、
本来の自分に戻っている時。
本当は男くさい「オレ」人間なのだ。
見た目は優男でも、骨太な中味なんで
舐めてはいけない。
あ、一見とっつきやすいので、モテるタイプである。

プライベートでも、「オレ」
ビジネスでも、「オレ」の人。


このタイプは、まあ分かりやすい。
見た目も中味も、男くさい「オレ」人間である。
不器用だが、悪い人はすくない。
ただ、男の沽券を気にするので、
扱いが面倒な時もある。
けど、意外と気が弱かったりもする。
最近の若者にはあまり見られないが、
中年・シニアには多数生息している。
女性の中には「マッチョ好き」な
タイプも意外といるので、
一部女性からも熱烈にモテます。

私は勝手に、
男性が自分をどう呼ぶのかを聞いて
「あー、こういうタイプね」と分類して、
対応してます。だいたい当たっている気がするんだけど・・・?


女性の一人称は?


女性もね、自分をどう呼ぶかで、だいたい性格が分かります。

自分の場合で言うと、
「ワタシ」は建前の自分。
仕事の時はこれ。

プライベートで話す時は、「アタシ」
おそらく、「ワタシ」も「アタシ」も
微妙な違いだから気づいている人は
少ないだろうけど、「アタシ」の時は伸び伸びと喋っている。
仲良しの女友達同士では、悪ノリして
「オイラ」って言い合うことも多い。


さらに付け加えると、
頭の中は、もっと複雑だ。
仕事で、骨太な内容を考えているときは
「オレはこう思う。」とか
「オレッちは、こうすしたい」と
「オレ」主語だ。
きっと気持ちがオレなのだ。

そして、「ここは私が頑張って、仕事を
仕切る場面だな」と覚悟を決めた時は
頭の中では「ワシ、やるで!」
「ワシ」主語で考えている。
きっと、体の中にアドレナリンが
モリモリ出ているのだろう。
ひげも生えているかもしれない。

まずいのは、時々これを
口に出してしまうことだ。
緊張した仕事の場面で、
「あ、それワシに任せて」とか言ってしまう(汗)
あわてて、「あ、ワタシに任せてください」って言い直しますが・・・(笑)

・・・ばれてる人には、
ばれているかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?