見出し画像

1か月に1回はあるディグり大負けの日

・1日の仕事のインターバルを挟んでGWフェーズ2開始。

・今年の暦はたしかになかなか良い感じだ。

・そんな休日の朝、私は焦っていた。

・ブックオフGWスーパーセール(全商品20%オフ)が昨日から始まっているからだ。

・早く行かないと、いい本が他の誰かにお得に買われてしまう、とソワソワしていた。

・しかし朝はいろいろと用事を頼まれていたため飛び出すことができず、焦りは募るばかり。

・ようやくタスクを完遂し、午後一でブックオフに向かった。

・はずだったけど、気づいたら高円寺の古着屋「たんぽぽハウス」の前にいた。

おそらく瞬間移動している

・なにが起きたのかは分からないけれど、気づいたらここにいたのだからしょうがないのでとりあえずディグった。

・しかし、こんなふうに焦っている日はだいたいうまくいかない。

・ラックを全部見たけど、1着もヒットしなかった。

・こういうことは往々にしてある。気を取り直して次にいこう。

・と、その後トレファクなど3つぐらいの古着屋さんに寄ったけど、ことごとくヒットしなかった。

・まあまあいいかな?というのはあっても、これは買い!がない。

・せっかくのGW、なにか成果を、と焦る気持ち。

・危なく「なんでもいいから買って帰ろう」というテンションになりかけたが、そこは40代。なんとかブレーキを掛けられた。

・そうだよ、今日はブックオフに行くんだよ!とここで思い出す。

・100円の本を30冊ぐらい買ってやるぜよ!というぐらいの勢いで近所のブックオフを2店舗回ったが、なんとここでもヒットなし。

・なんとか頑張って買ったのが仕事関係のこれ一冊のみ。

・またまた本棚に置いて安心するだけの財務会計系の書籍が仲間入りした。

・表紙を見ているだけでなんか勉強になった気がする。

・いや、GWには絶対何冊かは読もうと思っている。思ってはいる。

・ということで、総合的に見て大負けだった今日のディグ。

・最初に古着屋に行ったのが大間違いだった。

・そこでテンションと体力を削ぎ取られてしまい、ブックオフでの集中力に影響が出た。

・でも、明日がある。

・明日はブックオフ一択で。それも大型店の荻窪店一択で全力を尽くす。

・よい報告ができるように、早く寝て備えます。

(end)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?