見出し画像

YouTube Premiumの解約とAmazon オーディブル再開への考え

・YouTube Premiumの料金は月額1,180円。

・半年ほど前に契約した。

・資格とかの勉強目的で長い動画を見ることが多かったので、広告がとにかく鬱陶しく、また、オフラインで保存できることも魅力だったのでYouTube Premiumを活用していた。

・これはこれで目的は十分に果たせていたので、費用対効果はあった。

・問題は、勉強以外のエンタメ系の動画を見る心理的ハードルが下がってしまい、結果としてYou Tubeを見ている時間が以前より増えてしまったこと。

・以前は広告が鬱陶しいから見るのが面倒になっていた動画も、YouTube Premiumだとストレスなく見れるから、見てしまう。

・次々と見てしまう。

・これは良くない。

・勉強のためのコンテンツとしてYouTube はこれからも利用するだろうけど、それ以外にも書籍もたくさん買っている。

・それらを読むための時間がYouTubeに持っていかれているような気がする。いや、確実に持っていかれている。

・You Tubeを見る、またはオフラインにして耳で聴く学習は非常に効率的だけど、エンタメを求める人間の欲求の引力は断ち難いものがある。

・そんな時、YouTubeからの離脱に揺れる心を後押しをする事件が起きる。

・アマゾンのオーディオブック、Audibleのサービス変更。

・なんと、月額1,500円で書籍が(ある程度絞れられているけど)聴き放題になった。

Amazonは、オーディオブックサービスの「Amazon オーディブル」を刷新し、定額聴き放題制に移行する。これまでは、オーディオブックは都度購入で、ポッドキャストのみ聴き放題だったが、1月27日以降はオーディオブック/ポッドキャストともに聴き放題になる。月額料金は1,500円で据え置かれる。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1383672.html

・これはWEBサービス系で久しぶりにびっくりした。

・今までは、1500円で月にオーディオブックが2冊しか入手できなかった。

・それがあんまりお得感を感じられなくて、Audibleは少し前に退会していた。

・この1500円聴き放題には、勉強系の書籍もおそらくかなりの数が対象になってくる。

・プロの声の仕事の方が読んでくれる書籍の方がはるかに聴きやすい。

・これが最終的な後押しになった。

・つい先程YouTube Premiumを解約した。

・すぐにAudibleを再契約したいところだけど、退会した人に向けて時々、安く再入会できるキャンペーンメールが来るからもうちょっと待ってみようと思う。

(end)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?