見出し画像

【うつ・適応障害による長期休養】

皆様に体調についてのご報告があります。
診断の結果「うつ状態・適応障害」と診断を受けました。
しばらくの間、無期限の活動休止をし
体調の回復に専念させて頂きたいと思います。

スポンサー様、支援者様、応援してくださる方々
大変申し訳ありません。

5/26(金)20:00〜詳細の動画を載せます。

3月下旬よりベッドから起きられない
無気力・携帯を開きたくない・ドキドキする等の
症状が数日続いた為、心療内科を受診した所

「中度の適応障害」と診断を受けました。
※なにかしらのストレスからくるうつ状態

■お伝えしたいこと
①命に別状はないこと
②選手として頑張りたい意思はあること

■主な原因
①精神的に余裕がない状態での過密スケジュール
②SNS等のコメントを気にしすぎたこと
③環境の変化やお金の問題

自分自身が気づかない間に体が異変を起こしておりました。
休養し始めてからはドッと疲労が溢れたのか
ベッドの上に1日20時間以上いるような状態でした。

全日本シングルス後のこのタイミングでの公表は
試合に前に言い訳のように発表したくなかったから。

関係者の方には事情を説明させて頂き
今後は体調の回復を最優先に進めて参ります。

ーーーーーー

「僕の様々な活動=支援の価値がある」と思っていたため
うつになった報告を関係者にする際は、正直

◯スポンサーを契約解除される
◯話が違う

と指摘されると思っていました。

しかし、予想とは真逆
「体調を整えてゆっくり休んで」
「どんな道に進んでもまつもさんを応援してます」
という

温かい声ばかりで
「幸せな環境でテニスができている」と実感できました。

ーーーーーー

関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけします。
僕は必ず戻ってきます!
今後も温かく見守っていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?