見出し画像

月刊想造楽工vol.14 11月号「街に溶け込む想造楽工」

ハロウィンが終わり、クリスマスケーキやおせち料理の広告を多く見かけるようになってきて2022年も終わりだ…!と焦る気持ちが出始めた今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか、月刊想造楽工です。
9月号から続いて特別編をお届けしていましたが、今回は久しぶり(?)に想造楽工の近況報告を副班長みきがお届けします!

町田市で嬉しい協働が生まれました

この10月に開業15周年を迎えられた、町田・相模原エリア有数のスケールを誇るショッピングセンター「町田東急ツインズ」さまよりご依頼いただき、15周年記念ロゴマークとメインビジュアルを想造楽工で制作させていただきました。

入口でお出迎え
ツインズさまのキーカラー、オレンジでまとめました

同地域での協働をご希望ということで、町田市内の就労継続支援B型事業所「ゆめ工房」さんに原画制作のお仕事を依頼し、7月に利用者のみなさんと一緒に絵の制作を行いました。

ゆめ工房の皆さんの制作風景
写真を見ながらがんばって建物を描いてくれました!

ゆめ工房さんとは今回のお仕事をきっかけに初めて協働したのですが、利用者の方もスタッフの方も明るい雰囲気で、今回のお仕事もとっても喜んで前向きに取り組んでくださいました。
実は副班長みきが前職で関わっていた方との再会もあり、とても盛り上がりました。
こうやって何年も時が経って再会し、一緒にお仕事ができたことが個人的には感無量でした。本当に嬉しい…!

まさか再会できるとは!制作後に皆さんと記念撮影をしました

館内装飾完成後にツインズさんに撮影に伺ってみると、大きな商業施設がまるごと、可愛らしいビジュアル一色になって大興奮でした!
エントランスから各所のバナー、フラッグ、エスカレーターにもポスター、そしてスタッフの方々の胸元には特製バッジ。
ツインズのご担当いただいたスタッフさんも「かわいいですよねぇ」「はしごを出してる女の子がたまりません」とニコニコ言ってくださって、嬉さ爆発でした。

館内にもたくさん
文字も建物もまるっとゆめ工房さんの原画です

ツインズさまでは11/16日(水)まで館内装飾がされるそうです。
あと数日ですが、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください!

■町田東急ツインズ
〒194-8501
東京都町田市原町田6-4-1


ついに想造楽工の顔はめフォトブースが登場!

八王子の商業施設、オクトーレさんでとっておきの撮影スポット、顔はめフォトブースを作成させていただきました。

できあがったフォトブースがこちら

イラスト原画はおなじみのみつきくん。
昨年描いてもらったハロウィンメイトたちが、あまりに可愛すぎて今年も大活躍です!

みつきくんの名前も

作成はもちろん手作業です。
木板に絵を描き、ジグソーでカットして作りました。
班長よりこは作りながら「かわいいなぁうふふ」と笑いながら作っていたそうです。
その気持ち、すごく分かる…!
思わず微笑んでしまう、ほっこりかわいいハロウィンメイトたちですよね。

想造楽工(そうぞうがっこう)障害福祉×デザインの協働チーム on Instagram: "八王子オクトーレの、ハロウィンフォトブース制作の裏側です! 切って、描いて、組み立てます。 🎃 -——————————— 障害福祉×デザインの協働チーム「想造楽工」 ▷就労継続支援B型事業所、 多機能型事業所などの福祉施設と提携し、 ユーモアあふれるイラストとデザインを制作します。 -——————————— ▷グラフィックデザイン・プロダクト開発 空間デザイン・壁面ペイント イラストレーション制作 ▷お仕事や委託販売のご相談は @sozogakko_official DM又はWEBサイトより ㅤお気軽にお問合せください! -——————————— #ハロウィンイラスト #ハロウィン #making #メイキング映像 #diy #制作中 #ゆるイラスト #イラストデザイン #八王子オクトーレ #はちハロ #フォトブース #顔はめパネル #かおはめパネル #sdgsjapan #障害福祉 #就労継続支援b型事業所 #想造楽工" 想造楽工(そうぞうがっこう)障害福祉×デザインの協働チーム shared a post on Instagram: "八王 www.instagram.com


何枚もの木板が重なっているのが見えるでしょうか?

設置は班長よりことインターンしおりがオクトーレ開店前の早朝に行いましたが、この楽しそうな表情!

楽しそう!オクトーレの職員さんも加わってもらいました

たくさんの方にもこんな楽しそうな表情で写真を撮ってもらえてたら嬉しいです。

設置期間はハロウィン10/31までだったので、もう終わってしまいましたが、また来年、想造楽工ハロウィンメイトの仲間たちに会えるのを楽しみにしていてください!

■八王子オクトーレ
〒192-0083
東京都八王子市旭町9-1


八王子市の穏やかな繋がりを

JR八王子駅直結の商業施設「セレオ八王子」さまが開業10周年を記念した「アニバーサリーフェア」を開催されるということで、想造楽工としてビジュアル制作を担当させていただきました。

ショーウィンドウに大々的に
エントランスにも
ポスターにも想造楽工の仲間たちが

イラストは同市内の就労継続支援B型事業所「しあわせのたね」利用者の方々に依頼をし、高尾山、天狗に始まりムササビ、八王子ラーメン、半玉さんと八王子ゆかりのモチーフをたくさん描いてもらいました。

今回のビジュアルで初めてメインとなったイラストレーターは今年から想造楽工に参加してくれている幡野美穂さんです。
幡野さんはもともと絵を描くことがお好きだったのですが、この半年間はタイポグラフィのトレースやいろいろなタッチなど、コツコツと練習を重ねてもらいました。

セレオ八王子さまとのお話し合いで大人の女性にもすっと受け入れてもらえるデザインを目指そうということになり、幡野さんに描いてみてもらったところ、それはそれは頑張って、おうちに帰ってまでたくさん描いて仕上げてきてくれました。

自主的に八王子ゆかりのモチーフも調べてくれて、素敵な絵を送ってくれて大感動。

図鑑を見ながらじっくり描いてくれます
幡野さんが送ってくれた原画

幡野さんの原画をベースに、品川さん、荒川くん、みつきくん、kisieさんの絵も加えバランスをとり合体させました。
それぞれの穏やかなつながりを意識しながらまあるく繋げ、お客様に地域の素敵さを感じていただけるようなビジュアルを目指しました。

ぜひひとつひとつのイラストもじっくり見てみてください
ノベルティなどの販促物にも展開されました


セレオ八王子のスタッフさんも喜んでくださり、とてもハッピーな協働となりました!

■セレオ八王子
〒192-0083
東京都八王子市旭町1-1

 

あとがき

今回は3カ所の商業施設さんとの協働のレポートでした。
私たちの生活に当たり前に溶け込んでいる商業施設さんに、当たり前のように想造楽工のビジュアルが飾られていて、日常に自然に溶け込んでいて、どれもとても嬉しいお仕事でした。
こんな協働をもっともっと生み出せていけたらいいなぁと思います。

さて、最後になりましたが11/19(土)には2022WINTERの新プロダクトが発売されます!
こちらも紹介したかったのですが、それはまた次回させていただきます。

今回はおうちや近所でリラックスして楽しめるものたちを
自信作たちばかりです!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
日に日に寒さが増してきていますので、皆さまご自愛くださいませ。


写真:山本陸
文責:近藤美樹