見出し画像

月刊想造楽工vol.21/4月号「BS朝日番組公式キャラクターを制作!」

4月に入り、過ごしやすい日が増えてきましたね!と言いつつ、まだまだ朝晩は涼しく、気を抜くと風邪をひいてしまいそう…!
私はまんまと罠にハマり、花粉症なのか風邪なのか分からない症状に陥っています。
皆さまもご自愛くださいね。

ということで(?)、今回はBIG NEWSついにお披露目号です!!

BS朝日「バトンタッチSDGsはじめてます」公式キャラクター誕生

なんとなんとなんと、想造楽工のイラストにアニメと声がついてBS朝日「バトンタッチSDGsはじめてます」の公式キャラクターになりました!!!!
その名もフワリン

え、めちゃくちゃ可愛いじゃん…!ってなったそこのあなた。
そうなんです、めちゃくちゃ可愛いんですよ~~~。

フワリン概要

このたび株式会社E&Wさまからのご依頼により、BS朝日のドキュメンタリー番組「バトンタッチSDGsはじめてます」(土曜18:30~19:00)の公式キャラクターを制作しました。
こちらの番組は昨年取材をしていただいたことがあり、そのご縁で今回ご依頼をいただきました。
原画は我らがエース、菅光輝(すがみつき)くん。
みつきくんに描いてもらった原画にニューモアでデザインのアレンジを加え、フワリンが完成しました。

フワリンはSDGsの妖精で、番組内の情報を楽しく説明してくれる案内役です。
4月8日(土)の放送回から登場です!

制作の裏側

原画は就労継続支援B型事業所しあわせのたね(東京都八王子市)に通う菅光輝さんに依頼しました。
みつきくんは絵の制作会に皆勤賞で参加してくれているエースです。
ハロウィンのときに生まれたおばけをもとに、新たに描いてもらいました。

ノーマル(?)フワリンから始まり、徐々にポーズをつけていきました。
はじめはポーズは口頭で「バンザイしているおばけ」「ピースしてるおばけ」などと提案していたのですが、「横向きのおばけ」とお願いしたら布団にくるまって寝ている(横になってる)おばけが誕生!

確かにこれは横向き・・・!と驚いたものです。(笑)

右上が横になってるおばけ

布団にくるまってる次は日曜日のお父さんスタイルの横向きおばけ。笑
この発想力には脱帽です。

そこから副班長みきが実際にポーズをとり、「こんなポーズは?」「これ描ける?」などと進めていくと、普段寡黙なみつきくんが徐々にノリ出し、ついに爆笑しながら次々とユーモアあふれるイラストを生み出してくれました。

マスク越しでも伝わる笑顔


みんな横になってる
動物や植物の妖精も
絵を描いたり本を読んだり掃除をしたり

途中から私ひとりではポーズのネタが切れてしまい、他のスタッフにもポーズを考えてもらって、それはそれはたくさんの愉快な妖精たちが誕生しました。

ご飯食べてる子とか、口の周りに食べカスがついてるんですよ。
芸が細かい!さすがみつきくん!
動物シリーズは、何の動物か足がヒントになっています。
みつきくんファンなら足をヒントに何の動物か導き出せるはず…!
(私はまだまだにわかファンです…泣)

それはそれはとってもピースフルで楽しい制作現場でした。
何より、みつきくんが楽しそうに描いてくれているのが嬉しかったなぁ。


関係各所からのコメント

<株式会社E&W 田中雄一さまからのコメント>
SDGsが目指す未来に向かって活動される方を特集する番組、「バトンタッチSDGsはじめてます」を制作しております。その中で、想造楽工の皆様のデザインされたキャラクターと今後、番組をお届けできることが、とっても楽しみです。
制作期間は長期間に及び、さまざまなパターン、展開、アイデアをお出し頂き、とても助かりました。制作を楽しんで頂けている気がして、こちらも楽しくご一緒できました。
フワリンは子ども心を持ちつつ、且つ物知りでもある、「妖精」です。SDGsな取り組みをされている想造楽工様のキャラクターで、SDGsの番組をお届けしていけることを、痛快に思います。時に、どうしても、難しい社会問題や情報をお伝えしないといけないこともあるのですが、フワリンがいれば大丈夫!ポップに楽しく番組を作って参ります。

【バトンタッチ SDGsはじめてます 番組概要】
BS朝日は2020年2月にSDGsメディアインパクトに加盟し、同年4月「バトンタッチ SDGsはじめてます」をスタート。番組では、SDGsに取り組んでいる人たちに密着取材。課題解決への苦難や気づきに触れ、誰もが明日から一歩踏み出せる気持ちの“バトン”をお届けします。

・放送:BS朝日 毎週土曜18:30-19:00
・公式サイト:https://www.bs-asahi.co.jp/passthebaton/

<イラストレーター菅光輝さんのご家族からのコメント>
想造楽工とのご縁が生まれて以来、菅光輝が描いた絵が展開される場面が増え、本人の持つ可能性が開花していく様子、人との繋がりが増えていく様子、そして社会の役に立つということを実感し、嬉しく思っています。
活動を通して本人の自信がつき、自己肯定感が上がっているなと感じます。いつも「想造楽工で絵を描きました」と話してくれます。
何より「菅光輝」個人としての活躍の場、お仕事をさせてもらっていることが嬉しいです。
今回のイラストをたくさんの人に見てもらい、活躍してもらえることを願っています!

アースデイ東京@代々木公園に参加します!

そして今回の「フワリン」をきっかけにBS朝日さまからお声がけいただき、4/15-16に代々木公園で開催される「アースデイ東京2023@代々木公園」に参加させていただくことになりました!

BS朝日さまのブースにて、物販とライブペイントをさせていただく予定です。

そしてそしてなんと!
その様子が「バトンタッチSDGsはじめてます」の番組内で生中継されます!!
番組内ではイベントの様子の他にも
フワリン誕生秘話や昨年取材していただいた際の想造楽工のVTRが放送されたり。
フワリン原画の菅光輝くんが会場に足を運んでくれたり。
司会の谷原章介さんとお話したりするかも!?
と、盛りだくさんでございます!
なんともなんともありがたい機会を頂戴し、
これは大変だ!!と、一同心躍らせております。
<放送日>
4/15(土)午後2:00~3:54 生放送

ライブペイントでは、事前&当日にお客様から「私が守りたいもの」を募集し、それを絵に起こしてひとつのビジュアルを作る予定です。
当日お越しになれない方も、番組サイトで「私が守りたいもの」を募集していますので、ぜひご参加ください!

土曜日の天気が少し心配ではありますが…
それを吹き飛ばす勢いで楽しみにしています!
お近くの方、ぜひぜひお越しください!
お待ちしております~。

【イベント詳細】アースデイ東京2023@代々木公園
日時:4/15(土)10:00~19:00、4/16(日)10:00~18:00(出展ブースは17:30まで)
入場料:無料
会場:代々木公園(東京都渋谷区代々木公園ケヤキ並木※野外ステージがあるエリアです。原宿・明治神宮側ではございません

おわりに

ついに想造楽工からアニメーションがついたキャラクターが生まれるなんて…!
番組内でおしゃべりをしているフワリンを見て感動しました!
可愛らしいお声もつけていただいて、夢のようです。
たくさんの方に愛されて、どんどん活躍の場を広げていってほしい!!
皆さんも一緒にフワリンの活躍を見守っていただけたら嬉しいです。