月刊想造楽工vol.24「新プロダクト販売スタート!」前編
さてさて先週ロックの日に、半年ぶりの想造楽工新プロダクトが発売しました!我々、想造楽工は半年に一度、自社プロダクトを企画・販売しておりまして、その新シリーズです!
それぞれのプロダクトができるまでの裏話を、副班長みきがお届けしたいと思います。(熱量高めで長くなるであろうことをご了承ください・・・!)
テーマは「JOURNEY」
今までプロダクトにテーマをつけたことはなかったのですが、今回初めて(!)テーマを設けてみました。
そのテーマは「JOURNEY」。
全国7カ所のパートナー施設の皆さんには「JOURNEY」をテーマにしたモチーフのイラストを依頼し、旅の相棒にしたいアイテムに大変身させました。
夏シリーズではお馴染みの親子で楽しめるTシャツをはじめ、夏の日差しを遮るのにぴったりのキャップ、インスタで大好評だった「ななつやっつココナッツ」が施されたタオル、旅の記録を残しておけるノートなどなど、盛りだくさんのラインナップです!
どれもこれもかわいくって使い勝手のよい、自信作が揃いました。
想造楽工オンラインストアにて販売中ですので、ぜひご覧ください。
初めてのテーマ設定、縛られちゃって逆にやりにくいかな?と少し心配したのも束の間、施設の皆さんから届く原画たちがバラエティーに富んでいて、ユーモアあふれまくり、杞憂に終わりました。皆さんさすがです!
ちなみにちなみにこれらの想造楽工プロダクトの仕組みを簡単にご説明すると、原材料、資材、発送にかかる人件費などの必要経費を差し引いた利益50%を、イラストレーションロイヤリティーとして担当福祉施設、ご本人にお渡しする、という流れになっています。
それでは早速プロダクトのご紹介に入ります。
プロダクトのラインナップ
①ねこのおでかけキャップ
illustration by 関裕士(就労継続支援B型事業所ほほえみ工舎・群馬県中之条町)
文字:加藤なつみ(就労継続支援B型事業所あおば・青森八戸市)
まずはねこのおでかけキャップのご紹介から。
ファッション性を意識して、さりげないワンポイント刺繍を施しました。
・・・と言いつつ、存在感ばっちりのしっぽがキュインと上がった、これから旅に出ようとしてるねこ。
このねこ、絶妙に悪い顔をしているのです。
実はもともと別のデザインだったのですが、イラストが細かすぎて刺繍がつぶれてしまう懸念があり断念。
その後、あら、この子めちゃめちゃいいじゃん!とコチラのねこちゃんを採用。
このしっぽのおかげで、離れたところから見てもすぐにねこだと分かるデザインになりました。
裕士さんのねこシリーズ、ゆるくてたまりません!
どの子も「あぁ~こういうポーズするよね!」というねこたちです。
ちなみにほほえみ工舎さん原画のねこちゃんたち、フレークシールにもなっているので、ねこ好きの方たちはこちらも要チェックです。
性別年齢問わず楽しめるデザインを意識し、思わず旅に出かけたくなるようなキャップに仕上がっています!
色はキャメルとストーンブルーからお選びいただけます。
②Tシャツ:旅の仲間たち
illustration by ケンタ(就労継続支援B型事業所咲く屋・香川県高松市)
文字:加藤なつみ(就労継続支援B型事業所あおば・青森県八戸市)
お次は夏のシリーズお馴染みのTシャツです。もちろん同じ絵柄でキッズサイズもありますよー。
こちらの原画は咲く屋のケンタくん。
ケンタくんが描く動物たちの線がとってもユニークでとっても素敵じゃありませんか?
なんか骨が透けているような・・・骨格を見ているような・・・。
こういう魚いますよね?(笑)
ケンタくんにはこうやって見えてるのかなぁ。
咲く屋のスタッフの方いわく、普段ほとんど絵を描いたことはなかったらしいのですが、ぜひぜひたくさん描いてもらいたい!もっと見たい!と思うような素敵な絵ですよね。
そしてケンタくんの絵、思わず骨のような線に目がいきがちなのですが、表情もみんな良い表情をしているのです~
そこで彼ら3匹を旅の仲間たちとして、羽ばたく鳥をマイケル(上)、水鳥をジャック(中央)、謎の水中生物をボブ(下)と名付けました。
ズッコケ凹凸三人(匹?)組で助け合いながら楽しく冒険を繰り広げています。
3匹とも良い顔をしてますよねぇ。
私の中では、マイケルはちょっとで偏屈で文句も言うけど憎めないやつ、ジャックはマイペースに我が道を行き、ボブはどんなことにも物怖じしない頼りになるやつ、という設定で見ています。
大人用のサイズはS/M/L/XLの4サイズから、キッズサイズは110/130の2サイズからお選びいただけます。
ぜひズッコケ凹凸3匹組と一緒に旅に出ませんか?
③Tシャツ:SHARK
illustration by 福井良幸(就労継続支援B型事業所あおば・青森県八戸市)
文字:加藤なつみ(就労継続支援B型事業所あおば・青森八戸市)
こちらのSHARKシリーズはイラストも文字もまるっとあおばさんです。
あの音楽が今にも聞こえてきそうな緊迫感溢れるシーン!
大量の原画の中からTシャツ用のイラストを見ていたら、こちらの原画が登場!
もうこれはそのままTシャツにするしかない、と満場一致でこちらを採用しました。
しかしこの原画、サメもいいけど、お隣の男はつらいよも気になりますよね・・・。
分かります、その気持ち。すっごく分かります。
あおばさんの絵はユーモアが溢れすぎていて、いつも二度見三度見してしまいます。
あおばさんについてはまた詳しくご紹介させていただきますね!
ということで、こちらのサメを採用。
文字は「想造楽工フォント」として大活躍してくれている、あおばの加藤なつみさん作。
なつみさんの文字は表現の幅が広い想造楽工の数々のイラストたちともとっても馴染みがよく、いろんな場面で大活躍してくれています。
インスタでご紹介したタイポグラフィも大好評でした。
こちらも大人用のサイズはS/M/L/XLの4サイズから、キッズサイズは110/130の2サイズからお選びいただけます。
親子お揃いで着たら注目されること間違いなし!?
④食べものとかの巾着
illustration by 田中一実、今井佑(就労継続支援B型事業所ガーデンタイム・群馬県前橋市)
以前作った巾着が完売したので新しい巾着を作ろう!となり、ガーデンタイムの田中一実さんと今井佑さんがこれまで描き溜めていた食べものとかをたくさん並べました。
前回と違ってこだわったのは、まずは素材。
リサイクルコットンを使用した環境にも優しい素材のものを採用しました。
またデザインについてはかなり難航しました…。
何せ、食べものの原画が多く、どれもこれも捨てがたい!
どの食べものの絵を使うか、どこに配置するか。
採用されていない中にもとっても素敵な魅力のある食べものがたくさんありますよね。
「このイラスト使ってほしかった~!」っていう方がたくさんいそうな気もします(笑)
ぜひそのご意見お聞かせください!
次のプロダクト等で参考にさせていただきます。
そしてそこにマイルドな今井くんの牛を加え、最高のバランスの食べものとかが完成しました!
サイズは約W270×H370㎜のたっぷり大容量、旅のこまごましたものから、Tシャツや上履きまで入れられる優秀な巾着です。
もちろん普段使いにもピッタリですよ~。
なんとパソコンケースにもぴったりです。
後編につづく・・・
ひとつの記事に全商品まとめようと思っていたのですが、やはり長文になってしまったので続きは後編にまとめたいと思います!
後編もこだわりたっぷりの商品とその原画たちをご紹介しますので、ぜひお時間あるときにご一読くださいね。
後編の記事はコチラ!