見出し画像

月刊想造楽工vol.20/3月号「もらってほっこり嬉しいノベルティ」

気が付けば3月も下旬!
行く1月、逃げる2月、去る3月とはよく言ったものです。
私、副班長みきは前職が教員なのですが「3学期は時が経つのが早すぎる!」と毎年思っておりました。(3学期の時の流れは異常!)
3月が去ってしまう前に月刊想造楽工3月号をお届けします。

今回はノベルティのデザインを担当させていただいたお話です。

社内向けノベルティ「リコーリース株式会社」さま

このたびリコーリース株式会社さまよりご依頼いただき、社内向けノベルティのステッカーを制作いたしました。

リコーリースさんは、いきいきと働きやすい職場環境を推進していらっしゃるそうで、育児や介護している社員さんと、その周りの社員さんを支えるものとして「はぴトレ」という施策を行われるとのこと。

その施策に参加した社員さんにお渡しするステッカーをご依頼いただきました。

出来上がったステッカーはこちら。

認定ステッカーとThanksステッカーの2種類

イラスト原画はワークセンターまことくらぶさんに依頼。さまざまな人、家族のイラストを描いてもらいました。
それらの人々を並べ、人のあたたかさを感じられるようなデザインにしました。
人々の周りにはニコちゃんも飛んでいて、ほんわか癒されるステッカーになっています。

にこちゃんも飛んでいます
周りの社員さん向けのThanksステッカー

このような素敵な施策のノベルティを作らせていただけるなんて、とっても光栄です!

リコーリースさま、ありがとうございました!

【リコーリース株式会社】

対外向けノベルティ「東京都人権啓発センター」さま

このたび公益財団法人東京都人権啓発センター様よりご依頼いただき、ノベルティの制作をさせていただきました。

出来上がった4種類のノベルティたち

東京都人権啓発センター様は人権問題の啓発・教育、冊子発行、イベント、ラジオ番組等で人権への理解を促す活動を推進されています。
昨年の夏に当センターさまが企画されている「人権TODAY」というラジオ番組に取材いただく機会があり、そのご縁で今回ご依頼をいただきました。

ご依頼いただいたのは一筆箋、マスキングテープ、付箋、マルチシールの4種類。
環境配慮の素材のものを、ということで、一筆箋と付箋については森林認証と古紙パルプ配合のグリーン購入法適合紙を使用しています。

古紙パルプ配合率70%再生紙を使用した一筆箋
森林認証の付箋

人権について身近に感じてもらえるよう、多種多様な人々や生きものが穏やかな表情をして共存している様子をデザインに落とし込みました。
みんなそれぞれ個性豊かで、朗らかで、明るい気分になれるイラストたちです。

多様な人々!動物もところどころ隠れています
個性豊かなイラストたち

これらは東京都人権啓発センター様のイベント等で配布される予定だそうです。
たくさんの方に手に取っていただき、少しでも人権について身近に感じていただけるお手伝いができたら嬉しいです。

東京都人権啓発センターさま、このたびは嬉しいご依頼ありがとうございました!

【イラスト制作】
一筆箋:就労継続支援B型事業所咲く屋(香川県高松市)
マスキングテープ:就労継続支援B型事業所ガーデンタイム(群馬県前橋市)
付箋・マルチシール:多機能型ワークセンターまことくらぶ(東京都立川市)

【公益財団法人東京都人権啓発センター】

おわりに

今月はノベルティ制作のご報告号となりました。
このようにクライアント様の大切なノベルティ制作をご依頼いただき、とっても嬉しい協働となりました。
クライアント様からステッカーや一筆箋等々、今回のノベルティを受け取った方たちが「あら、かわいい」とほっこり喜んでくださっていたらこんなに光栄なことはありません。
受け取った方がほっこりしてくださっている姿を想像するとニヤニヤしてしまいます。(勝手に喜んでもらっている前提です…!本当にそうだといいなぁ)
デザインの力で、絵の表現力を最大に生かして、たくさんのほっこり❤を生み出せていけたらいいなぁと思っています。