20200609 本日の日報

夜分遅くにこんばんは。

今日は結婚式2周年記念日でした。

入籍日でもないし、私は何もする気はなく日常を過ごすつもりでしたが、夫がローストビーフなどを買ってきてくれ、ちょっといいシャンパンと共におうちディナーをしました。

美味しくて楽しかったです。


さて、本日は、フォルダ(ディレクトリ)構造とパス、テーブル(表)の作成を勉強しました。

フォルダの作成については以前出てきたので、復習のつもりで。整理整頓があまり得意ではないのですが、HPを作るときにここはきちんとやっておかないと後で困るので、頑張ります。

パスについては、絶対パスと相対パスとルート相対パスというものを学びました。

最初は正直よくわかりませんでしたが、先に出てきたフォルダの図を書きながら整理してみると何となく理解できました。

また、絶対パスの部分で、これって所謂直リンでは…(古の記憶)と思っていたら大正解だったので笑ってしまいました。笑

直リンはリンク元のサーバーに負荷がかかるから絶対禁止というのは、趣味でサイトを持っていた同世代間ではきっと常識です。笑

(素材サイトに行くと、必ず”直リン禁止!”と書かれていた。あとコメント残せとも…。懐かしさで爆発)

お陰様で、絶対パスについてはよく理解できました。笑

8割がた相対パスを使用とのことで、相対パスの部分を特に念入りに確認。フォルダの階層について理解できれば何となくいけそうだなと思いました。


あとは、テーブル(表)の作成について。

tableタグを<tr><th><td>と合わせて使うと、スプレッドシートのような表が作成できるというもの。

セル同士の合成の仕方など、いろんなことが書かれていましたが、今の時点ではとりあえずtableの型を覚えておけば良さそうなので、基本のみ押さえてあとはさらっと。

また出てくるタイミングでよく確認したいと思います。


本日はここまで。


やっぱりこの時間が一番捗るなあ…

赤ちゃんのときから夜型だったみたいなので、根っからの夜型人間なんだろうなあと思います。

なんで朝早く起きて行動しないといけないのか、夜のほうがパフォーマンス上がる人間もいるのになあ、と常日頃思いながら、生活しています。


おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?