20200603 本日の日報

こんばんは。

昨日noteを投稿した後、少し続きをしました。

画像ファイル形式・拡張子、ジャンプ率、写真の使い方、カラーモードについて、学びました。

この辺りも、カメラを触っていた頃に少し触れていたので入りやすかったです。

▼自分メモ①

・画像を使用する際は、画質が良いものを選びたいが、軽さや背景が透明か、どんな環境でも表示できるか、などシチュエーションに合わせて選ばないといけない。

・セールの広告やランディングページ等ではジャンプ率を高くすると効果的。逆に低くすると、高級感や知的なイメージが出る。

・写真は意味を持って使う。写真はそれだけでデザイン性のあるものなので、よく考えて使用する。

・CMY(K)…色の三原則、印刷物等。RGB…光の三原色、web。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、お昼から4時間くらい勉強しました。

torikumu の html / css初級をやりました。

デバイスとブラウザによってサイトの見え方が変わること、webサイトの種類、htmlタグ、アウトラインについて学びました。

パソコン・スマホ・タブレットによってサイトの見え方が変わることは何となく分かっていましたが、作る側はそれぞれに合わせて作成していたのだと知って、驚きました。

今までいろんなHPを何気なく見ていましたが、目的によって種類が違うのだということも知り、今後はそういう視点で見ていこうと思いました。

あと、Bracketsをインストールし、拡張機能もインストールして準備をし、少し触っていましたが、ライブプレビューがリアルタイムで反映されない思わぬトラブルに見舞われ、かなり時間を取られてしまいました…

何度かF5で更新したところなんとか反映するようになりました…(ちょっと疲れました

▼自分メモ②

・webサイトの種類は目的によって分かれる。(コーポレートサイト、プロモーションサイトetc.)

・htmlはテキストに意味を付けてあげる作業。

・index.htmlがトップページになる

・! + Tabキーで最初の基本タグが出てくる。

・htmlタグは全部覚えきれないので、ひとまず手元にメモを残しました。アウトライン用のタグとごっちゃになりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?