見出し画像

【営業ってこんな事も大事だったのか?と思ったこと】営業話006


1998年9月。
自分のお客様を持って営業活動に励んで1ヶ月。

毎日刺激が多く
楽しく営業活動をしていました^ ^
 
 
お昼前と夕方17時30分には
営業所に帰って来るのですが
その時の楽しみが
 
  
 
お客様から連絡があったとか
見積もりをお願いしたいなど
 
 
 

問い合わせがある事でした。


 
 
 
なぜなら、問い合わせがあると言う事は
 
 
 

売上に繋がる確率が高い事


  
 
 
なので、帰ってからの方が逆に
忙しい時の方が多かったです💦
 
 
そんな時、あるお客様から
 
 

【見積もりが欲しい】


 
  
と、ありました。
 
 
当時はまだ、パソコンから
見積もりを作る事がなかった時代…
 
 
手書きの複写式の見積もりシートに
数字を書いて
お客様にFAXを送るというのが主流でした
 
 
そこで、厄介な問題がありました…。
それは、
  
 
自分は、字が汚い事
そして、
厳しいW先輩に見積もりを見せないといけない事でした…
 
 
自分なりにキレイに書くも…
W先輩から 
 
 
汚くて何を書いているかわかんねーよ
こんなのお客様に出したら、
余計悪いイメージが付くぞ!
やり直し!

 
 
こんな事を2,3回繰り返して
ようやくW先輩にハンコをもらって
所長のハンコをもらいに行くと
 
 
これ、もうちょっと利益を載せろ
 
 
と、言われてまた、やり直し💦
 
 
えー!
せっかく自分なりのキレイな字で書いたのに💦

 
なので、当時は見積もりを作るのに
1時間もかかる事がザラでした💦

 
結局、字をキレイに書く事を学ぼうと
思ったのは、
それから23年後の去年になりますが💦
 
 
入社前のヒマな時間に
字を学んでおけば良かったなぁ
と、今になって思います(笑)

 

 

●気付き


営業マンほど、字はキレイな方がいい。
メモ帳に書いた、何気ない字や
年賀状の字なども見られているから

  
 

P.S
今のようなノウハウや気付きなどを
小澤陽一の公式LINEで不定期に
シェアをしています!
 
 
公式 LINEでは、
Facebookに投稿しないイベントや
ビジネスの成功事例、
限定プレゼントなどを案内しています!
 
 
登録して頂くと、
 
 
・初心者でも作れるもできる
サブスク講座の作り方 動画

 
 
・初めての打ち合わせで30%の確率で
契約を頂ける売れるセールスの
5ステップ 動画

 
 
2つの動画をプレゼントしますので、
 
 
欲しい方は、是非登録をされてください~!

 
 
 
#飛び込み営業
#株式会社NEWLINE
#小澤式セールスの研修所
#営業
#字はキレイな方が良い
#新規開拓
#経営者
#社長
#オフィス用品
#営業マンは字が命
#信頼関係の構築 表示を縮小