見出し画像

【営業の神様はいるのか?】営業話013

1999年3月30日朝礼
翌日で決算。
新人営業マンの登竜門
 
 
コピー機を決算までに1台販売すること
 
 
はぁ…。
ついに明日で終わりか…
 
 
同期15人が全員、販売しているし
俺だけできてない…
 
 
一生懸命営業したつもりだけど
このまま次の期を迎えるのか…
これで新人が先に売って来たらどうしよう。
 
 
そんな思いを持ちながら、
営業活動をしていた矢先…
 
 
夕方事務所に帰ったら
1枚のFAXが…
 
 
ん?
月一でご注文を頂いている
お客様だった
    
 
FAXの内容を見ると
 
 
カラーコピーの複合機を考えているので
折り返しご連絡が欲しいと…
 
 

え!?
カラーコピー機?


 
 
最近、
リコーの研修で聞いたばっかりだけど、
あれ?買ってくれるかも?
 
 
確か…300万だったよな?

 
マジ!?
でもあのお客様って小さい会社だし
リースの与信、通るかな?
 
 
すぐに連絡をして、
引きついで頂いた先輩と一緒にすぐに現地に行って、状況確認。 
 
 
リコーの営業マンに連絡をして
見積もりをもらい、
オリックスに与信を通し
 
 
見積もりを出したら
 
  
はい、
月々50,000円の5年払いですね?
はい、ではそれでお願いします。
  
 
ウソ!
こんな簡単に決まっちゃうの?
 
  
あれだけ営業しても
全く買ってくれなかったコピー機。
 
 
しかもカラーのコピー機は、
営業所15人中自分が初めてだし
28営業所があるなかでも初めてだった。
 
  
何とか3月31日の決算の締めに伝票だけいれて
  
 
ギリギリ決算前に
コピー機が売れました!
 
  
 
コレと言った営業はしてないし
カラーコピー機なんて、全然わからない。
月に1回、1,2万円程度のオフィス用品を買ってくれるお客様という、
 
 
全然見込みにも入っていなかったお客様からの受注! 
  
 
コレは完全に 
 
 
 
キセキでしかないし
営業の神様がいてくれたとしか思えない!
 
 
 
買ってくれた後に
なんでウチから買ってくれたのかを聞くと
 
  
前から氣になってたんです。
予算を使い切ろうという事と
カラーコピー機をいつかは入れたいと思っていたんです。
 
 
そんな棚ボタ的ではありましたしたが、
受注を頂きました!

 

●気付き


毎日意識していると
営業していないところから
思わぬ発注がある


 

P.S
今のようなノウハウや気付きなどを
小澤陽一の公式LINEで不定期に
シェアをしています!
 
 
公式 LINEでは、
Facebookに投稿しないイベントや
ビジネスの成功事例、
限定プレゼントなどを案内しています!
 
 
登録して頂くと、
 
 
・初心者でも作れるもできる
サブスク講座の作り方 動画
 
 
・初めての打ち合わせで30%の確率で
契約を頂ける売れるセールスの
5ステップ 動画

 
 
2つの動画をプレゼントしますので、
 
 
欲しい方は、是非登録をされてください~!

 
 
 
#飛び込み営業
#株式会社NEWLINE
#小澤式セールスの研修所
#営業
#確認
#新規開拓
#経営者
#社長
#思わぬところ
#マンダラ
#発注ミス