見出し画像

【定時で帰っている先輩が毎月売上目標と新規開拓目標を達成していた話】営業話007


1998年12月。
一人で営業を初めて5か月。
営業には慣れてきたものの
 
 
新規開拓の目標はほぼ毎月達成したけど 
 

売上目標を達成する月もあれば、
達成できない月もある…
 
  
 
「どうやったら達成できんのかな…」
 
  
 
と思った時に 
 
 
 
営業マンにも関わらず?
   
 
いつも定時に帰っていて
いつも先輩よりも早く帰っているけど!



いつも売上目標を達成しいて
いつも新規開拓の目標を達成していて
いつも飲み歩いている(笑)


   
 
そんなNさんという4つ上の先輩がいました。 
 
 
 
Nさんよりも営業歴が長い先輩も
 
  
 
おまえ、どうやって営業してんの?
Y(営業事務の女性の方)にいろいろやらせすぎてんじゃないの?
俺んところ、営業してくんない?売上の半分渡すから(笑)
 
 
 
などと、イジられながらも
毎月必ず達成されていました!
 
 
 
私も氣になったので、
 
 
 

「Nさん、営業教えてくださいよ~」


 
 
 
え?おまえ、
新規開拓、俺よりもやっているからダメ
  
 
 
と3回くらい断られたのですが(笑)
 
 
 
そんなやり取りを見ていた所長が
 
  
 
おい、N、小澤に教えてやれよ
 
 
 
え~。
所長が言うなら、
しょうがないなぁ
 
 
 
と、しぶしぶ?
OKを頂きました。
 
 
 
そして、一緒に同行してお客様との接し方や
新規開拓の仕方を見ていました。
 
    

うーん
そんなに、他の先輩と変わらないし
俺とも変わらない…
 
 
 
なんだろう?
 
 

同行して1時間は、
何でNさんがいつも目標を達成しているのかが
全然わかりませんでした。
  
 
 
でも、ある時、
 
  
 
そういうことか!
 
  
 
と思ったことがありました。
 
 
  

それは・・・ 
  
 
 
・自分の仕事と、営業事務の棲み分けができていて、営業に集中できる環境を作っている
・お客様や営業事務の方に電話をひっきりなしにしていて、すぐに問い合わせに答えている

 
  
 
訪問件数はそんなに多くないモノの
ほぼ電話で要件を済ましていて
営業所に帰る頃には、細かい要件は全て終わっていて
あとは見積もりを作ってFAXで送るだけとなっている。
 
  
 
さらに
 
 

「俺、仕事したくないから早く帰りたいんだよ」

だから、定時の時間内に終わらせることを意識している
 
 
 
なるほど! 
帰る時間を決めているから
その時間に終えるために集中して営業しているんだ!
 
 
 
そう思いました。
 
 
 
ま、思っただけで
自分はなかなかNさんのようには行きませんでしたが(笑)
 
 
 
いまでもNさんのやり方や考え方はスゴイと思いますし、
真似てやろうと思ってもまだまだできていないですね^^;
 
  
 
 
 

●気付き


営業は帰る時間(終わる時間)を決めて営業することで、集中して営業活動ができる
その結果、集中して営業活動をしているので
売上目標もしやすくなる

 
 
  
  

P.S
今のようなノウハウや気付きなどを
小澤陽一の公式LINEで不定期に
シェアをしています!
 
 
公式 LINEでは、
Facebookに投稿しないイベントや
ビジネスの成功事例、
限定プレゼントなどを案内しています!
 
 
登録して頂くと、
 
 
・初心者でも作れるもできる
サブスク講座の作り方 動画
 
 
・初めての打ち合わせで30%の確率で
契約を頂ける売れるセールスの
5ステップ 動画
 
 
2つの動画をプレゼントしますので、
 
 
欲しい方は、是非登録をされてください~!

 
 
 
#飛び込み営業
#株式会社NEWLINE
#小澤式セールスの研修所
#営業
#帰る時間を決める
#毎月目標達成
#新規開拓
#経営者
#社長
#オフィス用品
#信頼関係の構築 表示を縮小