見出し画像

【お客様と仲良くなっても売れないワケとは】営業話009


1999年2月。
ある輸入会社のお客様に訪問した時
そのビルのエレベーターが養生され、
その会社の階からその会社まで
床が傷つかないように養生されていた。
 
 
あれ?
何か搬入でもあるのかな?
 
 
と思い、担当者に聞いてみました。
 
 
すると…
 
 

コピー機を4台買ったんです。


 
 
えーーー!
ウソー!( ゚Д゚)
 
 
当時の会社は
オフィス用品なら何でも揃えている会社で
コピー機やオフィス家具も取り扱っていて
 
 
特にコピー機は
リコーの特販店をやっていたので、
1年に最低1台以上は営業マンのノルマになっていました。
 
 
にも関わらず
まだ私は1年間で1台も売れておらず、
このままだとノルマを達成できないと思い
内心焦っていました…
 
 
このお客様は
ほぼ毎日のようにオフィス用品の納品があり
このお客様のコピー機は狙っていました。
 
 
担当者とも
プライベートな話ができる仲でしたので
いつか声がかかるはず。
 
 
コピー機の詳しい話はしてなかったものの
コピー機は扱ってますよ。
という話はしていた。
 
 
搬入されるコピー機を見て
悔しさを隠しながら
担当者に聞いてみました。
 
 
ウチもコピー機、売ってますよ
と言ったら
 
 
 
え!?
そうなんですか!
知らなかったです💦
 
 
 
えー!前に言ったじゃん!
   
 
 
って思いながらも
詳しく聞くと、その担当者ではなく、
上司がコピー機の担当をしていたとの事。
 
 
 
あのコピー機4台…
受注すれば
600万円くらいの売上だったのに…
 
 
冬の寒い中、
心も寒く
その会社を出たのでした…

 
 

 

●気付き


お客様と仲良くなったからと言って
声がかかるワケではない。
売りたいのなら、
誰がその商品の担当なのかを聞いておくこと

  
 

P.S
今のようなノウハウや気付きなどを
小澤陽一の公式LINEで不定期に
シェアをしています!
 
 
公式 LINEでは、
Facebookに投稿しないイベントや
ビジネスの成功事例、
限定プレゼントなどを案内しています!
 
 
登録して頂くと、
 
 
・初心者でも作れるもできる
サブスク講座の作り方 動画
 
 
・初めての打ち合わせで30%の確率で
契約を頂ける売れるセールスの
5ステップ 動画
 
 
2つの動画をプレゼントしますので、
 
 
欲しい方は、是非登録をされてください~!

 
 
#飛び込み営業
#株式会社NEWLINE
#小澤式セールスの研修所
#営業
#仲良くなったからと言って売れるワケではない
#でも仲良くした方が良い
#誰が決済者なのかを聞いておくこと
#新規開拓
#経営者
#社長
#売れる営業